2008/11/05

アンチョビチーズフォカッチャ


一昨日は、二子玉川で、パンと野菜のワークショップを無事開催することができました
参加してくださった方、協力してくださった方、全ての方々に心からお礼を申し上げます。
再びこのような場が持てたことがありがたい限りですが、
さらにまた、お会いできる場をもっと増やして行けたらなとも思いました。
またもや、こちらのサイトを見てくださっている方とも出会うことができて嬉しかったです。

このアンチョビチーズフォカッチャも、そのワークショップのために試作をしている中で、
ときどきシンプルなものも食べたいなあと思って焼いたもの。
アンチョビは、絶対に間違いがないおいしさを演出してくれますなあ。

水菜もトマト(ちゅうたろう)も、920_375さんご夫妻が手塩にかけて育てた無農薬野菜。
宝箱の中から選んで作った、日曜の朝ごはんです。

トマトはこれで今年は終わりとのこと、私もまたトマトは来年までさようならなので、
味わって食べております。
肉厚で甘くて美味しいです。
冬は自発的にはトマトは買わないので、名残惜しむように頂きます。

水菜は洗ってカットして、水気をしっかりと切ってから、
酢とかつおしょうゆをトスしながら和えたものに、
唐辛子を漬け込んだオリーブオイルでふんわりと炒めた卵を混ぜ込んだサラダにしました。
ちょっとビリッとして、アクセントになります。

今日は、すみだ学習センターでの旬の野菜&果物の講座の日でした。
テーマは柿です。
改めて色んな品種があるなあと、私自身がとても勉強になっております。
熊本産の太秋は、個人的にも買ってみようかな。
今日もみなさんと楽しく過ごさせていただきました。
でも、楽しくだけでも申し訳ないし、役に立ってるかしら、役に立ってるといいなあと思いつつ、
毎回全力を尽くしております。

そう云えば、今日はケーブルTVの取材の方が入って来られて、
講座の光景を撮影してらっしゃいました。
墨田区在住ではないので、私は残念ながら観れないのですが、
もしご覧になれる方は、よかったら観てみて下さいね。

アメリカの大統領は、オバマさんでした。
しばしば引き合いに出される、キング牧師のスピーチがとても懐かしいです。
英語が大好きだった私は、高校1年の時このスピーチ暗唱大会で頑張って、学年代表になり、
全校生徒の前で足をガクガク震えさせながらも、なんとかやり遂げました。
この体験は、大勢の人の前で何かをすると云う体験の初めてのことで、
規模とか内容は違いますが、ある程度の度胸はこれで付いたのではないかなあと
ふとそんなことを思いながら、「I have a dream that one day ・・・・」のフレーズを聴いています。
このスピーチもとてもいいものですね。

ここまで壮大なものではないですが、ささやかな夢を私も持ってます・・・!
それに向けてひたすら頑張ろっと。