2022年 池袋篇:天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋、回し寿司 活 活美登利

ホテル「天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋」

こちらのサウナを愛する夫が、東京都民割の「もっとTokyo」で予約できたのことで再訪しました。今回はセミダブルでこじんまりとしているとはいえ2人で都合8,270円、それに2,000円分のクーポンが付いてくるという大変お手軽なお値段。窓の外はオフィスビルなので殆ど閉めていました。

アメニティもあまり貰わず、歯ブラシと私は髪ゴムくらい。シャワーキャップは大浴場にあります。

テレビの下の引き出しのようなカゴの中にタオルや移動用の袋があるのでそれを持ち、館内着に着替えて早速お風呂へ。
最近撮るようになった非常出口のご案内で、どこら辺に泊ったかの記録にもしています。

夫が来るのを待っていたため、チェックインが15時ジャストではなく少しピークを過ぎたあたりでした。部屋に入ってもその前の用事の時にいただいたお菓子などを食べて「まるで温泉旅館のようだね」と言いながらしっかり血糖値を挙げてのお風呂です。すっかり混んでるかなあと思いきや、殆ど貸し切りに近くてほっとしました。私はサウナには入らないので立ったままでの水風呂を少々たしなむ程度の交互浴をして、サービスのポカリスエットを1杯いただき、お風呂から上がりました。

恒例のアイス、今回はカルピス味にしました。

さっぱりしていてお風呂上がりに最適です。サウナに入るため私よりよほど長風呂をした夫も戻り、体を休めてから晩御飯へ早めに出掛けました。
ロビーにはクリスマスツリー。

多分今シーズン最初に見たのはここでかもしれません。

夕食「回し寿司 活 活美登利 西武池袋店」

Go To EatキャンペーンTokyoであまり深く考えずに電子クーポンを購入していました。紙の方が使えるお店が多いと知ったのは購入後でした。これは電子を使えるお店でどんどん使っておかないと…と若干先方の思うつぼかもしれませんが、ありがたく恩恵に預からせていただくことに。今夜は、いつも行列が激しいこちらのお店に、時間もあることだしゆっくり並んでみようと相成りました。数日前からなんだかお寿司の気分が我が家に漂っていたのもあり、1時間弱でカウンターの席にじっくり待って辿り着くことができました。美登利寿司の回転寿司版のお店に初めて入りました。色々想いのままに頼みます。

目的にしていたサンマは残念ながら売り切れていましたが、色々楽しむことができました。夫はツナ軍艦とかマグロとかも頼んでいました。
最後は美登利寿司名物穴子とか、私の〆の梅しそ巻とか。

程よい感じの満腹感。この後腹ごなしに1万歩弱歩きました。朝食のためのあれこれをもっとTokyoのクーポンを使って購入し部屋に戻ります。おやつも買ってもよかったのですが、私はもう今夜は無理だと思ったのでなし。夫も買っては見たものの結局入らず持ち越し。

お風呂に行こうとしましたが、テレビで知ることができる混雑状況ではしばらく女湯は混んでいたので様子を伺っておりました。夜鳴きそばのサービスが始まる頃には混雑が緩和されたので、大浴場へ。折角のドーミーインですがもう私は夜鳴きそばを21時半以降に食べるのは不可能だとここ2,3年で実感したのでパス。夫も無理をせずパス。無理をしない一泊二日です。

朝食

朝風呂の時間を迷いましたが、雨レーダーを見るともうすぐ雨が降りそうだと分かったので、露天風呂を楽しむためにもやはり早めに行っといたほうがいいと思って出掛けました。朝起きてすぐ熱々のお風呂に入れるのはありがたい。お馴染みの朝のサービス乳酸菌飲料で、身体の中から目覚めます。

前回朝食はホテル内で食べたので、今回はなしで。もっとTokyoのクーポンが使えるホテル近所の成城石井であれこれ買い込んだものなどで朝ごはん。

塩パンに、お惣菜2種をサンドしただけですがどれも成城石井クオリティなので何もせずに美味しいのが嬉しいです。手前はキャロットラペ、奥は1日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ。

お箸だけを貰いまして、その際プラのナイフも一本貰っておけばパンも見栄えよくカット出来たのに…と後悔はしていますが、SDGsの観点から余計なものは貰わないことにしているのでよし。カットフルーツはシェア、どれもいい具合の熟し度合いでした。カスタードプリンは夫が昨夜食べられなかったおやつ。コーヒーはドーミーインのサービスのもので、買っておいた牛乳をたっぷり入れております。家で食べてるような感じのものをホテルの部屋でも食べているなあと思いつつ。

お皿はセリアで昨晩買って洗っておきました。紙皿も考えたのですが持って帰って使えばいいかなと思い、たまにはピンクも可愛いなと思って選んでみました。100円程度で「あの時買ったなあ」と思える気軽な日常で使える記念品です。

雨でなければモーニングを食べに行くお店の画策もしていたのですが、どんより模様ではテンションも下がるので気ままに食べて気ままにまた二度寝してだらだら過ごしました。もう一回お風呂に行っておこうかとも思いましたが、また来ればいいかという感じでとにかくバタバタせずゆったり動くということで、チェックアウトしました。

また気軽な感じで泊まれるといいな。2回ともお天気の悪い二日目なので、今度は晴れて近隣のモーニングを食べに行くというのを実現したいです。