東京:神保町「カフェヒナタ屋」(2)

従妹は神保町も初めてだったので、軽く街の案内をし、ご当地ごはんと言えばカレーが筆頭かなということでお昼はカレーにしました。彼女はシーフード系のカレー、私はチキンカレーをご飯半分でお願いしました。

皇居東御苑を歩いた汗が収まらない中、さらにスパイシーなカレーで私たちは滝に打たれたかのような汗をかきながら、美味しくいただきました。いいなあ、ここのカレーも好きです。従妹用と自分のお土産用にチャイミックスを買いました。もう少し涼しくなったら熱々で飲もう。

この後は、リクエストの渋谷スクランブルスクエアの展望台、渋谷スカイへ。私も初めてだったので、どんなもんでしょうか…と思って出てみたら…相乗以上にすごい眺めでした。私の写真の撮り方がよろしくないので分かりづらいですが、すべてが眼下なのでした。こちらは明治神宮とか新宿とかを臨む方向。

こちらは、その手前ミヤシタパークが上から見えます。

多分真下に近いところを眺めた方が、足元がひゅんとする感覚になれるのかもしれません。

森ビルとか東京タワーとかスカイツリーとかの見える方向。

当然ですが、夜来ると相当綺麗だろうなあ。
渋谷スカイのロゴマーク。

空、ですかね。
この後は、従妹の要望で明治神宮へ。

私も久しぶりの明治神宮ですが、新しくなった原宿駅がこちら寄りになっていることにも驚きました。今回は渋谷からミヤシタパークを経てぶらぶら歩いてきたので残念ながら原宿駅は未使用。

清々しい空気に包まれています。もう少し時間があったら散歩もできますが、今回は割愛。

最後はこれまた従妹の希望で、羊料理のダイニングバーへ。

ビール好きの彼女が実に美味しそうにビールが進んで何よりでした。暑い中一日よく付き合ってくれてありがとう!