2021年 池袋篇:天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋、韓豚屋

ホテル「天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋」

一休のポイント即時利用で、2名一室14,000円弱。今までこじんまりした部屋が多かったのですが、ドーミーインでツインルームに泊まるのは初めてかも?今年の3月に新しくオープンしたドーミーイン池袋はサウナ好きには特に評判がよいらしく、サウナ好きの夫がずっと泊りたがっていたので、泊まることにしました。野乃でないドーミーインは久しぶり。靴脱がないんだ…とおかしなことをちょっとだけ思ってしまいました。

街中なので眺望はそこそこですが、11階だったので多少の抜け感はあり、圧迫感はありません。

洗面所もドーミーインの定型で。スリッパは壁に刺さっています。

ここはミネラルウォーターのボトルはないということに部屋に入って気づきました。それ以外のお絞りサービスや、ウェルカムドリンクサービス(1階のコーヒーマシン)はドーミーインの標準サービスとしてありました。

新しいドーミーインのシャワールームは腰かけが装備されているそうです。野乃にはなかった気がする…と思って写真に撮っていました。

チェックインして即、最上階のお風呂へ。誰もいないお風呂を独り占めでした。東京らしい黒湯で熱々で好きな感じです。噂のポカリスエットも浴室内に備えられていました。露天風呂には周りから見られないような柵が施されていますが、小さなのぞき窓が設けられていて、こちらから外を眺めることができるのは面白かったです。

ゆっくり浸かっていると徐々に他のお客さんも入り始めたので、退散。そして湯上りアイスを部屋で頂きました。

仕事後の夫も合流し、近所のサンシャインシティに晩御飯を食べに出掛けました。

夕食「韓豚屋」

一応結婚記念日的なものではありますが、控えめな乾杯で。私は梨ジュース。夫はノンアルコールビール。
サムギョプサル・モクサル・ポッサムハーフの3種盛り合わせについてくる色々がまず運ばれました。

そして夫のツマミ用のキュウリの小鉢的なものや、国産野菜のチョレギサラダ。

意外とカニカマも多数入っていたので、それはすべて夫に取り分けます。ポッサムとやらもやってきました。

恐らく初めて食べたかも、そしておいしい。白菜の漬物みたいなのが、台湾を思わせるような風味でした。

モクサルという肩ロースとサムギョプサルが焼かれます。お店の方がすべてやってくれます。

肩ロースは特に食べやすくていいですね。そしてこれくらいのお肉はペロッといって、他にも何か頼むかも…と食べる前には思っていましたが、意外と満腹になってしまいました。豚の脂が抜けたとはいえ、それでも結構含まれている気がします。最後にアイスクリームでさっぱりと。

丁度良い晩御飯でした。

少しぶらぶらしてホテルに戻り、ハッピーアワーのドリンクサービスのドリンクをいただいて部屋に戻りました。その後知りましたが、9月からこのドリンクサービスは公式サイトから予約した人向けの特典に切り替わるようです。

しばらくして再びお風呂を堪能しました。冷シャンプーだけでなく、各メーカーのシャンプー&コンディショナーが置かれています。次これに変えてみようかなと思うものがあったので、試せてよかったです。そして次回やっぱりそれを買うかも。ドライヤーはダイソンとPanasonicの2種類が備わっていて、ダイソンを試してみました。結果、私はパナの方が好みかなあという感想に。

夜鳴きそば

結構満腹ではあるけれども折角なのでテイクアウトしに行きました。ドーミーイン池袋の朝食は町中華をテーマにしているとのことでしたが、夜鳴きそばにナルトが乗っていてここでも町中華を演出していました。

遅い時間、身体が冷えてきたのでお風呂にまたもや行ってきました。23時頃はやっぱり混み気味ですね。さらっと温まって部屋に戻りました。

基本ずっと朝方早くに目が覚めるのですが、この日も5時前には起きてしまいました。目覚めの入浴に出掛けたところ、かなり雨が降っていて露天は諦め、内風呂の黒湯で暫し温まりました。そして乳酸菌飲料サービス1本いただき、部屋で飲みました。ドーミーインのお楽しみ朝のルーティンです。

朝食「HATAGO」ホテル内

6時半頃に朝食へ。レストランの入り口では消毒後、手袋とマスク入れを渡してもらえます。ビュッフェでは手袋着用の上トング類などを取り扱います。さて、町中華がテーマということで餃子がすっかり隠れていて後でシマッタと思いました。にんにく入りとそうでないものが用意されていて、心置きなくにんにく入りを。青菜の炒め物はよく見たら干し海老が入っていたのでそれだけそっと夫へ…。オムレツはその場でスタッフさんが焼いていて、この日はチーズ入りだったかな。うっかりアジフライも一切れ乗せてしまいました。様々な小鉢もおいしかったです。品数はもっとあったかも。

ごはんはお粥も頼めました。

トッピングがややまとまりがないですが、欲望のままにということで。
おかずはもっとバリエーションがありますが自分の食べられる範囲に収めております。カツオのたたきなどもあり、夫は好物なので勿論チョイスしていました。私も一口お裾分けしてもらいました。
ごはんはチャーハンもあり悩んだのですが、夫がお代わりのときにシェア前提でよそってきていたので軽く食べることができました。本当に欲望のままに過ごしております。

そしてデザートへ。

わらび餅とかケーキ類もありましたが、深入りせずにオーギョーチーやヨーグルト、プリン、果物そしてカフェオレにしました。果物はこの時期赤肉メロンとスイカもありました。夫によるとスイカは今一つだけどメロンは甘い個体だったようです。その夫のデザート。

色合いはこちらの方が綺麗ですね。
私にしては大人しめに食していましたが、もう少しというか小麦粉不足だなあということで焼きドーナツとワッフルを。

パイナップルは甘かったのでお代わりです。コーヒーをテイクアウトして部屋に戻り、だらだらテレビを見て過ごしました。お風呂も最後にもう一回閉まる前に行ってきました。私は一切サウナには入らない側の人間ですが、お風呂は5回も入ったのですっかり堪能できて満足です。

11時のチェックアウトのところ、都民向けプランで12時まで過ごせたのもよかったな。それにしても雨が凄くタクシーもあまり捕まらない様子だったので初めてUberで車を呼びました。普段乗らないような大きな快適な車がやってきて、支払いもその場でしなくてよいのでとてもスムーズに利用できました。