台湾祭にて

台湾祭なるものを初めて知りました。台湾フルーツ1種+完熟パインドリンク1杯+トートバッグ1点、事前のオンライン購入特典として、ウーロン茶ペットボトルまでいただけるという大変お得なチケットにて入場しました。

まずは早速パインドリンクを。想像と違い、こんなにパイナップルがざくざく埋まっているドリンクだとは。

たくさん歩いてきたので尚更とてもありがたい1杯でした。
お昼ごはんとして思いのままにあれこれ台湾グルメをシェアしながら楽しみます。
まずは、麺線と臭豆腐。

麺線はやっぱりおいしい。出汁が何と言ってもよい。日常の麺として食べたい。
臭豆腐は、少しクセらしいものはあるけど夫も私も美味しくいただきました。日本人のためにマイルドにしているのか、現地的にもマイルドな方なのか、これでノーマルなのかよく分からないけど今度行ったらちゃんとチャレンジしよう。上に乗っている酸っぱいキャベツも大変好みでした。これ山盛り食べたいくらいです。

次に夫だけの牡蠣オムレツ。(私は牡蠣を食べられないので)

テレビでみるより黄色いです。夫の感想も「想像より卵寄り」とのこと。またいずれこれも本場で食べればいいかな。

私はジーパイの小を。いつも憧れを持ちつつ、見かけるあの大きさに怯んでいましたが、ここでは小があったので安心して購入しました。

いやはや、めちゃくちゃ好きな味でした。もっと早く食べておきたかったです。

最後は何でしめるか、夫に任せたところ、弁当にしたようです。

以前、超特急の駅弁の番組を見て以来、台湾の駅弁を食べたい熱が高まったままでしたが、これで少し願いをかなえることができたかな。こういうお弁当も日常的に買えたらいいのになあ。

特典はこちらの品々。

生ライチはほんの短期間だったようで、貴重なよき日に伺ったかも。これまでこういう台湾祭があることを知らなかったので、これからはしっかりキャッチして伺いたいと思います。