東京:神保町「博多うどん酒場 官兵衛」

以前、市ヶ谷近くにあるなあと思いつつ、気が付いたら無くなっていた博多うどん官兵衛のお店。この春からRKBで始まった『華丸の「先生!染まりんしゃったね…。」』という番組を福岡以外でもTVerで放送され楽しく観ていたところ、官兵衛の三田店があるという話に。調べたら神保町にもできたので、仕事のついでに行ってみました。

福岡のうどんの代名詞になっているごぼう天ですが、何度も言うように私は丸天で育ったので久しぶりの丸天うどんを。出汁は懐かしく、丸天もいい感じ。麺が何となくイメージと違うような…。やわいのですが、ちょっと粉っぽさを感じるような…?800円というお値段も東京を実感します。このご時世、気軽に帰れないので飛行機代とかホテル代を考えると、むしろ800円で福岡の味を楽しめるのでお得と捉えましょう。頑張ってほしい…。

染まりんしゃったねの初回と2回目は、ゲストが大吉さんで抱腹絶倒でした。『あさイチ』では控えめな方言もこちらでは全開で耳が懐かしさでいっぱいになりました。華丸さんが「福岡から上京して染まってしまった… 芸能人や一般人を調査する」というコンセプトと認識していましたが、「福岡の人に見てもらいたい東京」や「今、やってみたい事」を実践していくとも公式サイトに記載されていましたので、ゆるく福岡出身の人たちと楽しく博多弁で話していてくれたらいいなあ。

TVerで知った福岡のTV番組は、TNCの『ももち浜ストア』という番組内の『うどんMAP』。しゅっとしたご当地モデルの岡澤アキラさんという人が口コミで聞いたお勧めうどん屋さんを巡ものです。すでに何年も続いているようで、最初の方のとかを寧ろ見てみたいなあ。

うどん屋さんはほぼ固定で、因幡うどんか牧のうどんで育ち、たまにウエストや大福うどん。福岡を離れて初めて数年前に超有名店かろのうろんに行ったくらいで、あまりほかのうどんを食べていないのが実情です。今度帰る時には、うどんMAPを参考に新しいお店にチャレンジしてみようかなあ。といいつつ、気軽に食べに行けないから思い出の味を優先するかもしれません。