2010/10/10

日本全国ご当地パン祭り


昨日、全パン連主催 第一回 日本全国ご当地パン祭りに行ってまいりました。

私を手ごねパンの世界に誘ってくれたあけみちゃんと、
開始時間の朝10時前にはすでに国際フォーラムにてスタンバイ。
10時になって、呼び込みの声が開始されると、私たちも出陣です。

生憎の雨で、傘を差しながらのブース周りはとても大変でしたが、
いい出会いもたくさんあり、幸せな午前を過ごしました。

詳しくはBread+Lifeにてアップしていきます。
全パン連主催 第一回 日本全国ご当地パン祭り

で、今朝はその一部で一人パン祭です。
夫は出張がてら実家に立ち寄っているので、この連休中私はずっとパンに浸ってます。

てんぺんから時計回りに、クロワッサンB.C.、夢あんぱん、ねりまだいこん酵母食パン、
大地の恵み、森の恵みです。

食パンはマヨネーズとパルメザンチーズでマヨチーズトーストにしています。

どれもこれも、パン食人さんの想いが詰まっていて、
しかもバラエティ豊かで、次々に食べても飽きないラインナップです。


さて、昨日はその後は友人と午後ずっとお喋りしていました。
何を喋ってたかというと、思い起こせばパンを中心として食べることの話ばかり。
どうしてこんなに飽きずにパンの話をすることができるのか、
もう面白くて仕方ありません。
お付合いありがとう~!

その後は、今月来月と少々スキルアップの為の講座に通うことにしまして、
そちらへ向かいました。
流石に第一線で活躍している方のお話は、惹き付けられるし魅力的。
しっかりと宿題も出され、そのための準備も今日行ないました。

充実した講座を終えて、ふとショートトレンチを見ると、
左のポケットに、激しく赤ボールペンで何度も往復した後が!
大ショック…。
色々我が身を振り返って、ふと思い当たる節がありました。

そう、講座のために赤ボールペンをぽんとバッグに放り込んでいたのが、
ペン先だけバッグの角を突き破って飛び出し、
抱えたバッグのその部分とコートとが激しく何度も擦れあっていたのでした。

しかもバッグには色々入っていて重たく、雨だったこともあり、ひしっと脇を固め、
力強く書いた状態に・・・。
もうひとつしかも、を付け加えると、雨で滲んでいました。

今朝慌ててクリーニング屋さんに持っていくと、本当にひどい状態のようで、
努力はするけどもし取れなかったら染み抜き料金はお返しします、
とまで云われてしまいました。

教訓…ペンはきちんとしまいましょう。
自分の愚かさにかなりガッカリですよ。
先月の火傷といい、今回の赤ペンといい、不注意が続きました。
猛省して振る舞いには気をつけたいと思います。

あ~取れるかしら。