2010/03/18

キャベツメインの蒸し野菜鍋


先月の夕食の写真ですが、アップしそびれていました。
なんとも可愛らしく盛り付けられず、大胆な盛り方になってしまってます。

いつものル・クルーゼ スチーマー を使った蒸しもの。
今回は、キャベツを一人当たり1/4個くらいをメインにしています。
Oisixの野菜の味がしっかりしているので、全てそれを使ってます。
はなっこりー、にんじん、じゃがいも。
牛肉はお馴染みの、夫の実家から送って貰う但馬牛。
今回はすき焼き用を選びました。

いつものように、食卓で好きなように味を変えながら食べますよ。
ハーブソルトとか、黒胡椒とか、柚子ポン酢とか、焼き肉のタレとか。

今回の趣向としては、キャベツを一枚一枚はがしては、
野菜やお肉を巻いて食べるスタイルにしています。

キャベツは元々生でも食べられるので、云わばレア状態にして、
甘さがより凝縮されていましたよ。


花粉症と明確に自覚するようになって、まだ数年ですが、
今年はなんだかとても楽です。
花粉の量が少ないことが影響しているのでしょうか。
薬は特に服用はせず、花粉やホコリを避けるべく、
マスクしたり普通に掃除したりするくらいしかしていません。
・・・しかし、ホコリって昨日掃除したのになんで今日また出てくるんでしょうね。
不思議でなりません。
ともあれ、このまま静かに今シーズンを終えてくれると嬉しいものです。


嬉しいといえば。
今日から突然始まった、任天堂スーパーマリオブラザーズWiiのCMは、
何と大宮!!
つまり、今までのメインキャラクター二宮和也に加えて、大野智と二人で出てるのです。
ソファにこじんまりと二人で腰掛けて、きゃっきゃきゃっきゃしてるさまは、
何かの特典ですか、と云いたいくらいに和ませてくれます。

二人でやる技とかも色々あるのか・・・。
もう一度頑張って私もマリオやってみようかな。

任天堂さんか、このCMを作ってる人か、大宮贔屓の人がいるとみた。
粋なことしてくれるなあ、全くもう。