2019年ハワイ島篇:Mai Grille by Chef Allen Hess、フットパス、Lava Lava Beach Club、キングスランド・バイ・ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ

1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目

朝食「Mai Grille by Chef Allen Hess」

快晴!まずはゴルフのクラブハウスの方へ歩いていきます。ゴルフをしなくてもこちらのレストランを利用することができ、自家製ベーコンが有名だとのことで朝食を食べに来ました。開店時間に入り、外のゴルフ場から山を望む特等席に座りました。

私はLocal Sweet Bread French Toast21ドルと、オリジナルのカウコーヒー6ドル。コーヒーはフレンドリーな店員さんががんがんお代わりを注いでくれました。ベーコンは確かに風味が強くておいしかったです。
夫のはFarm Fresh Omelette Bacon17ドル。

そしてオレンジジュースを頼んだはずが有耶無耶にコーヒーになっていました。私もちゃんと言えればよかったけど、あれ?って思いながら何となくそのままになっていました。ライスもついているのにトーストもついてきて、後者は私も手伝いました。

ハワイ島ではコナコーヒーが有名だけど、カウ地区で栽培されているカウコーヒーも美味しいのを今回の旅行で初めて知りました。オバマ大統領の就任晩餐会に出されたコーヒーとしても有名みたいです。

このレストランでもスズメがどんどんやってきます。

驚いたのは、パンくずなどではなく…。

卓上の砂糖なのでした。しかもよくみるとCane Sugarと書いてあります。サトウキビからできた砂糖なのです。流石ハワイ島のスズメはサトウキビのおいしさを知っているのでしょうか。店員さんも特に気にすることなく、そのままにしているのでそういうものなのかなあと。こちらのレストランはヒルトン宿泊割引がありました。

マイグリルを後にして、King’s Trailという溶岩が固まったゴツゴツの台地のフットパスを歩きます。

これがまた楽しい。アップダウンも結構あったりして、ちょっとした冒険気分です。

オーラの洞窟予備軍みたいな、溶岩の表面が固まって中が空洞になっている個所もそこかしこ。ベーコンやらクリームやらフレンチトーストのカロリーをしっかり消費できたのではないかと勝手に算段しております。クイーンズマーケットプレイスの辺りをゴールにしました。もっと向こうまでフットパスは続いているようですが、この辺りまでがちょうどいい運動量かも。
アイランドグルメマーケットでお昼ご飯用やお土産用の買い物をしてシャトルバスで帰ってきました。

タロイモのパンはお土産用。本当は最初に買ったタイプのブロック状のものがよかったのですが、在庫がなく結構細長いタイプでスーツケースに慎重にパッキングして帰りました。結果的に夕方にもまたアイランドグルメマーケットに行ってしまうのですが、その時には希望のタイプのがあったので、見つからなかったらまた来ればよかったのね。
後は夫用のエビとか、一回は食べて置こうという感じでポケとか、翌朝用のフルーツとヨーグルトとか。

昼食

今回の旅行での最後のバーベキュー。昨日のKTAで購入したグラスフェッドビーフや、カルビとかも焼きます。焼けるものはとりあえず全部焼いてしまいます。

お肉、やっぱりおいしいなあ。気が早いけどまたハワイ島に来るときには必ず何かしらの牧草牛を食べよう。お芋2種もねっとり甘くてしていい感じ。
諸事情で長く滞在したビッグアイランドキャンディーズで「お疲れ様です」と差し入れていただいたクッキーもおやつに。

だらだらバカンスらしい過ごし方をしたのち、ワインとチーズが楽しめる招待状をいただいていたので、夕方プール傍の会場へ行ってみました。

ワインのセールスなのかなと思いきや、ただただぼーっとゆったりとワインとチーズなどを楽しむ時間でした。私は飲めないのでチェイサー用のお水をドライフルーツとともにおやつタイム。日向は暑いのですが、日陰は心地よくて、なんという長閑なのだろう…ととにかくリゾート的な過ごし方に感心しつつだらだらしておりました。

あまりだらだらしすぎても折角ここまで来たのだから、今回まだ見ていない夕日を楽しもうということで、紆余曲折ありながら、マリオットホテルを抜けてワイコロアビーチを散策。

今回初の砂浜を歩きます。

そして「Lava Lava Beach Club」で一杯。

私はパッションフルーツのスムージー、夫はモヒートアレンジと思いきや結構な甘いカクテルだったよう。ディナーをとも考えましたが、お昼のBBQがまだまだ結構お腹に残ってて、ドリンクだけにしました。あちこちに運ばれるお料理はニンニクの香りだったりお肉の焼ける香りだったりでとても美味しそう…!いつかまた。
ここでの私の痛恨のミスはお会計でモタモタしてしまったので、夫が夕日を撮りたいというチャンスに数分遅れてしまったこと。ごめんよう。

そしてまたアイランドグルメマーケットに行って、お土産っぽいあれこれを購入して帰宅。

またコーヒーを追加したので、本当にしばらくコーヒーには困らないだろうな。

夜はやっとプールへ出掛けました。正直水着姿になるのは嫌なのですが、「ジャグジーに温泉気分で行こう」と事前に説得されていたのでした。太陽のもとでは日焼けが心配なので夜何処かでと思っていたところ、意外に忙しく、最後の夜となってしまいました。プールの水温は流石に冷たく、ジャグジーが本当にちょうどよい。マウナケア山麓ほどではないにしろ東京より遥かに綺麗な星空を見上げつつ、まったりと時間を過ごしました。こういう風に過ごせるのも普段の生活からは信じられないシチュエーションです。嘘みたい。

この日は思ったよりも歩行距離は伸びず、5.8㎞、8600歩程度、でも上った階数は9階でした。フットパスの上り下りも効いてるかなあ。パッキングしながら帰るのが寂しくて、何とかしてまた来ようという密かな決意をしつつ。