東京:表参道「カフェ 木と水と土と」

普段あまりキャラクターものにはハマらないのですが、私はSuicaペンギンだけは別だと思っております。
夫もキャラクターに関心が無く生きてきたようですが、ここ最近何故だか楽天のお買い物パンダにハマってしまってしまいました。確かに可愛いし私も好きだけど、ちょっと面白いことになっているなあと。

で、原宿に期間限定のお買い物パンダカフェがオープンするとかで、夫も応募したのですが外れてしまい、残る望みは当日の抽選券とのこと。ならば私も協力せねばと10時の整理券配布のために夫に付き合って、赴きましたよ。
番号が書かれた紙と、記念グッズをいただき、手の甲にスタンプを押してもらい、一旦退散しました。

にしし。汚い手ですみません。

抽選結果発表の11時まで別のカフェで過ごし、残念ながら外れた結果を見てから、別のお店でランチをしました。当選したら私も「お買い物パンダの5周年フルーツたっぷりパフェ」を食べてみたかったなあ。銀座千疋屋が作るもので、岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリア使用という割と本気の構成でなおかつお買い物パンダが乗っているというここでしか食べられないパフェだったしなあ。

折角この界隈でお茶してランチしたので、更におやつもこの辺にしようということで、夫が気になっていたこちらのカフェへ。和歌山県産の食材が売りのお店で、和歌山県に住んだことのある彼にとっては心惹かれるようです。

私は、クレームブリュレパフェに備長炭コーヒーをセットで。
こちらのお店ではパンケーキを食べるお客さんが多いのですが、そのパンケーキがカットされて冷たく凍らせたものも入っていて色々楽しめました。コーヒーもスッキリして美味しかったです。

夫はオレンジヨーグルトのかき氷を。

爽やかなかき氷でした。

そして折角この辺に居るからというもう一つは、竹下通りを歩いてみるということ。何十年ぶりの勢いかな。人混みもすごいけど、TVで見掛けたあのお店だ、なんて言いながらきょろきょろしながら歩くのも悪くない。1軒行ってみたいお店も前を通りましたが行列ができていて、中々行く機会がなさそうだなあ残念。

帰宅してグッズの袋の中身を見てみるとこんな感じで可愛い。

全部夫に渡しましたよ。