ブラックモンブラン クランチチョコレートバー

福岡に先日帰省した時に見つけた、九州人のソウルフード的なアイス、ブラックモンブランをモチーフにしたお菓子ブラックモンブラン クランチチョコレートバー。
バニラアイスクリームにクランチをまぶしたチョコレートがコーティングされているものですが、これはあのザクザクとしたクランチをチョコレートでまとめたもの。そこはかとなくブラックモンブラン感を楽しめます。

偶然、天神岩田屋の地下をぶらぶらしているときに見つけましたが、いつもここで売られているのかは不明です。でも出会えてよかったなあ。

コーヒーは大宰府の蘭館の梅大路ブレンド。私はホットで、夫はアイスカフェオレで。すっきりとしつつも少しだけ苦みがあります。

福岡県の朝倉市や東峰村、大分県日田市などの豪雨は本当に自然の恐ろしさをまざまざと思い知らされました。
杷木地区は果物の産地としてもとても有名なのですが、こういう悲しいニュースで地名を聞くのはつらいものですね…。

自分にできることをして少しでも役に立てるようにしたいと思います。