東京:池袋「COFFEE VALLEY」

相変わらずかき氷行脚を続けている夫と、かき氷がマストではない私が一緒におやつの時間を過ごすには、かき氷以外のメニューがあることが大事になります。
先日夫が一人で食べたかき氷の写真が美味しそうで、雰囲気も良さげなため、今回はそちらに。
今流行っているらしいサードウェーブコーヒーのお店です。

行ってみると、まず席を確保するよう促されます。1階はすでに満席、2階へ上がると空いたテーブルがあり確保してから降ります。
私はサマーブレンドのアイスラテ530円とフレンチトースト160円を。
おやつはパウンドケーキとかビスコッティとかもありましたが、なんとなく食パンメニューを食べた方がよい気持ちでした。

むっちりとしたフレンチトーストは、1/4枚という量がコーヒーのおやつにぴったり。
後から知りましたが、江古田パーラーのパンなのだそう。
そういえば今年はまだみんなのパーラーのローストポークのサンドウィッチを食べに行っていないなあ。
普段用事があるエリアではないので、せめて年1回の訪問を密かに目標にしています。

夫は一択で『白いコーヒーティラミス』という8月限定かき氷900円です。

クリームのとろりとした質感とトッピングが氷に絡んでとてもおいしいかき氷でした。
トッピングは、ビーントゥバーチョコレート専門店CRAFT CHOCOLATE WORKSのカカオニブなのだそう。
量がたっぷりとしているので、味見させてもらうくらいが私にはちょうどよかったです。
9月限定もあるなら、味見できるといいな。

コーヒー豆には詳しくないけど、色々な材料や調度品などに気を配っている印象でした。
トーストメニューも今度は食べてみたい。その時はお昼をうんと軽くしてから行くか、お昼代わりに行くかにしよう。

ただこちらのお店は3階まであり、この階段、自分で飲み物などが乗ったトレーを持って上がるの大変だなあと不安に思いました。
足腰が丈夫なうちに行けるお店かな。いや1階席が空いていれば問題はないかな。
…と最近、膝や股関節が痛み出した私のほんのりした不安でございます。