東京:浅草「フルーツパーラーゴトー」

ずっと行きたいと思っていたこちらのフルーツパーラー。
水曜に浅草界隈に定期的に用事があったのに、水曜がお休みなため行けないという悔しい思いをしていたのですが、この日ひょんなことで成り行きと勢いで浅草へ出掛けてしまい、列に並びました。
この進み方なら大丈夫かなあと思ったら、しっかり1時間も並んでしまって、ちょっとフラフラになり無理したなあと反省しました。
幸い隣にコンビニがあって、補水に務めることもでき、無事に席に辿り着くことができました。

この日のメニューの中から、これしか考えられませんでした。
山梨産のプラム(月光)のパフェ1,230円。
まず生クリームが美味しいのです。
私は元来生クリーム好きなのですが、夫までも「これは美味しい」と私のパフェから生クリームをさらっていくのには驚きました。
生クリーム増量ってオプションがあってもおかしくないです。

月光というプラムは完熟しており、果汁で満たされていて甘さも極上、流石フルーツパーラーの果物です。
果物を購入しに訪れるお客さんもいました。

夫は千葉産の氷すいか830円にミルクトッピング60円。
フレッシュはスイカのジュースのシロップたっぷりのスイカのかき氷でした。

そしてこちらのお店のメニューの面白いところは、パフェやホットケーキを食べた人には、「お口直しの小さめのかき氷」があるのです。
ホットケーキは何となくまあ判るけど、パフェにお口直しっていうのが面白いなあ。
でも360円というお手軽価格なのと、折角たどり着いたゴトーさんのところなので、今日のお口直しシロップの中から二種のグレープフルーツを選びました。

ミニサイズといえどもちょうどいいサイズです。
グレープフルーツはシロップ漬けになっているのか、一手間掛けた味わいを楽しめます。

夫のトッピングのミルクを少し残してくれていたので、途中から掛けて味変を楽しみました。

そもそもはふらっと昼食に近所のお蕎麦屋さんへ出掛けた筈なのに、大掛かりな時間をかけた外出になってしまって、盛りだくさんの休日となりました。

大人気店なので気軽には入れないけど、四季折々の果物をパフェで楽しみたいなあ。