WORLD HAPPINESS 2012にて

WORLD HAPPINESS 2012に行ってきました!
2009年に行って以来、3年ぶり。
私はYMOが好きなので、もう彼らの演奏を日暮れ時に外で聴けるなら
以前云っていた様な「フェスのお得感」は関係なく行きたいなあと思っていたのですが、
夫のほうはやっぱりそうも行かないようで。
しかし今年は、彼の大好きな人が出るので、私は行くといった記憶が全く無いのだけど
「チケット買ったよー!」と嬉しそうにしてるし、まあいいかと。
私としては、前日が終日パン教室なので、できれば翌日はゆっくりしたいなあと思っていたのでした。

オープニングから行きたいと主張する夫と、夕方近くにしてほしい私とのせめぎ合いがあったものの、
結局私の体調優先で、きゃりーぱみゅぱみゅあたりから、と云うことに落ち着き。

いざ会場に近づくと、ちょうどTHE BEATNIKSのお時間。
幸宏さんの声を聞くと「やっぱり来てよかったなー」急にテンションが上がり始めましたよ。

せっかくなので、きゃりーぱみゅぱみゅの時間は、一緒に振り付け真似して踊ってみたり。
その後は、時折吹かれる風にホッとしながら、じりじりと暑い中過ごしておりました。
なんだかんだ、芝生の上でしっかり日焼け対策した上で、のんびり過ごすのもいいですね。

とはいえ暑くて、一番ツライなあと思っていた頃、
イチゴがたっぷり乗ったかき氷を夫が買ってきてくれました。
うおー、冷たいし、単にシロップだけじゃないイチゴだし、おいしい。
これで生き返りました。
ほどなく日陰にもなってきて。

夫の好きな人の時には、会場もとても盛り上がっていました。
終わると、かなりの人数が退場していました。
次の人が可哀相だなあって思いつつ。
私もその次のYMOが待ちきれない気持ちで一杯でしたが…。

今回、全く事前情報を入れずに行ったので、
演奏が始まる度に「おおおおー!この曲を!」と云う感動がものすごくありました。

ワールドハピネス2012 YMOセットリスト
01. computer game(オープニング)
02. FIRE CRACKER
03. Rydeen
04. SOLID STATE SURVIVOR
05. Absolute Ego Dance
06. GRADATED GREY(灰色の階段)
07. 中国女
08. COSMIC SURFIN’
09. Nice Age
10. 東風
‐アンコール‐
11. 開け心 磁性紀
12. テクノポリス

「GRADATED GREY」やってくれるってのが、すごくくすぐられました。
YMOのアルバムでは、いわゆるYMOっぽい感じの物より、いやそれも十分大好きなのですが
BGM
とか、テクノデリック
とかがぐっときます。
マスメディアに迎合しない、自分達の主張を表現する姿勢がツボなのかな。

「開け心 磁性紀」には正直あまり思い入れが無かったのですが、
「Nice Age」は、うおおお、これやってくれるの?!という驚きがありましたよ。

最後は29年ぶりだというテクノポリス。
そんなに演奏してませんでした?
そういえば、そうなのかも。
こちらとら何度もライブの映像を繰り返してみてるからねえ。
「T E C H N P O L I S, TOKIO!」って処はやっぱり一緒になって云っちゃいますよねえ。

もう本当によかった、いいライブでした、全部いい!
ありがとう!

しかしながら、私のように往年のYMOファンはどんどん高齢化しているので、
涼しくなってから入場するトワイライトYMOチケットみたいなのを別途販売して貰って、
身体に負担の少ないように…なんてできないのかしら。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。