2018/09/06

東京:神保町「石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム」


こちらは度々テレビにも出ることもあり、いつも行列ができているので、普通のランチタイムには到底行けないお店です。で、この日は午後休を取ったので、思い切って並んでみることにしました。外のベンチで3組目、ひっそりと座っているつもりでしたがあろうことか元上司にしっかり見つかり声をかけられ「あ、午後休でして…」とかなんとかしどろもどろになるハプニングもあり。

20分ほどで中に入り、石窯焼のホットケーキセット1,000円をマイルドコーヒーでオーダーの際に時間が掛かるがよいかと念を押され、覚悟の上なので大丈夫ですと答え、どれくらい待ったかあんまり覚えていないのですがこれも20分くらいかなあ。
想像以上にふかふかのホットケーキが運ばれてきましたよ。
シロップも全体的にかけて、ホイップクリームもしっかりと付け、たまにバターだったりと色々な感じで楽しみました。
さくさくふわふわで、これは絶対に家では焼けないホットケーキです。

ランチにしては、野菜もないので少々罪悪感もありますが、毎日このような食事をしているわけではないので、今日は特別ってことにして満喫しました。
食べられる時に色々なものを食べておきたい主義です。