2018/11/06

東京:浅草「浅草むぎとろ本店」


ディナーで行ったことはありましたが、ランチで麦とろバイキング(とろろ三昧バイキング2,000円)があるとのことで行ってみました。入れ替え制で11時の回にうまく入れてカウンターの席となりました。手前の器に麦ごはんの上に味付きとごま入りの2種盛り、その向こうに讃岐うどんにノーマルのとろろを掛けて出汁を張りました。
そのほかはおでんやら、ちょこちょことしたお惣菜が並びます。
まだかろうじてスカイツリーは見えるかな…。
つるつると頂き、私は殊の外ごま風味のとろろが気に入ってお代わりしました。

一度にあれこれは取れなかったため、今度はカレーを。なぜかカレーなのですがこれまたおいしくて、夫はカレーもお代わりしていました。茄子の煮びたしも気に入り、お代わり。
ソフトドリンクもフリーです。

デザートは杏仁豆腐と水ようかん。そしてコーヒーで締めくくります。

スカイツリーがすっかり隠れてしまい、とうとう雨が激しく降り出しました。
ここは実は屋上なのですが、ある程度しっかりした屋根が設置されています。しかしカウンターの反対側は雨漏りがしていて、お客さんが移動していました。

とろろをするのは大変な作業なので、ただただ食べるだけでよいというなんという贅沢。しっかりと夜までおなか一杯が続いて私にはこの日の計画としてはばっちりだなと思っております。

この後は渋谷に流れて、少し時間があったので、映画『スマホを落としただけなのに』を観ました。一度も落としたことはないけど、スマホは本当に落としたら怖いなあと思います。それにしても北川景子さんの非の打ち所がない美しさ(なのにあの顔芸…!)と、千葉雄大くんのキュートさよ。バカリズムも地味に好きです。

ちょっとぶらぶらしてちょっとお茶してから、新横浜へ。それはこのため。

いやはや、宇多田ヒカルのライブは8年ぶりだったのですね。2010年12月も横浜アリーナだったなあ。

堺雅人さん主演映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』の主題歌で始まり、おおお、心の準備ができていなかったけどいい始まりだなあという感じで。新旧合わせたいろんな曲を歌ってくれました。初日らしい感じのあれこれもあったりして、とても温かい気持ちになれるライブでした。