東京:新橋「むさしや」


銀座での用事の後、以前夫が食べてみて理想のオムライスだったとかで私も一緒に行ってみることにしました。
場所は魅力的なお店がたくさん詰まったニュー新橋ビル。お昼時ではありますが、列は注文を聞くレジの辺りから並び始めました。客席はカウンターだけですだれを挟んですぐ後ろに並びます。とても合理的なオペレーションで、席に着いたらすぐお支払い、お冷とお味噌汁が出て割と間髪入れずに注文したものが目の前に置かれます。お客さんたちもだらだらくつろぐわけではなく、心得て食べ終わったらさっと席を譲ります。
なのでそんなに待つという感じではありません。私たち以外にも二人連れのお客さんはいましたが都合よく隣り合わせで空きはしないのですが、とりあえずバラバラに座り、どちらかの隣が空いたら移動して結果的に並ばせてくれるという配慮をしてくれます。私たちもそのようにして最終的に隣同士になりました。

で、そんなきびきびした空気の中、荷物は足元のかごに置きスマホも取り出していなかったので自分の食べたものの写真は撮れず。
以前夫が食べたハンバーグトッピングのオムライスの写真を譲ってもらっての掲載です。私はハンバーグなしのオムライス700円です。

薄焼き卵。断然薄焼き卵です。基本どのようなものでも「ふわとろ」より「しっかり」が好きです。
ごはんは、チキンライス。断然チキンライスです。バターが効いていておいしい。
上にかけるのは、ケチャップというかトマトソース的なもの。決してドミグラスソースが前面にかかっているようなものではなく、一部にアクセントのようにかかっているべきです。
確かに理想的なオムライスでした。

ハンバーグも一口貰いましたがこちらもいい感じ。ナポリタンの具なしバージョンのスパゲッティもおいしいんだけど、完食は流石に無理で夫に手伝ってもらいました。次に行くときはスパゲッティ部分少な目って言えるかな。

紅葉散歩で日比谷公園へ。

歩かずにはいられないお天気でもあります。

だいぶ落葉しています。

それでも綺麗。

翌日は、六義園に朝から行ってみました。

日比谷公園よりも紅葉はかなり終わりに近づいていて、染井門から入ったあたりの方が見ごろでした。
冬の風景に移っています。

セキレイさんにも会えました。

鳥に詳しくないのですが、ずっとセグロセキレイと思ってみていたのはハクセキレイなのかな。確実なことがわからないのでセキレイさんと呼ぶことにしておきます。

外食
Tea&Life