東京:錦糸町「山田家」

いつも叔母の処に送っている人形焼きです。

勿論、美味しそうと思って選んでいるのですが実は実際に食べたことはありませんでした。叔母からもおいしいという話を聞いていて、自分でも買おうと思いつつ、ネットで送る手続きをしてなかなか自分の処で買わず仕舞で何年か過ぎていました。

先日、こちらのお店のある錦糸町に用事があり、自宅用にようやく買ってみました。生地の甘さも餡の風味や滑らかさも混然一体でおいしい。今更ですがほっとしました。

さて、今年は花粉症があまりひどくないような気がするのは今のうちだけでしょうか。

去年は1月末から早々と辛い症状になり、処方箋を貰ってせっせと服用しておりました。今年もすでに処方箋は貰っているのですが、あまり飲まずにいられるのです。例年は少しでも飛び始めたらつらかったのに。

処方されるとき、「あまりひどくない場合は半分に割って飲んでもいいですよ」とのことでしたので、たまに飲んでも半分で十分。ただ、目だけが時々かゆいので点眼しています。

こんな呑気なことを言える期間があること自体が楽だなあと思う次第です。