東京:人形町「壽堂」

人形町土産と云えばこちらというもののひとつ、壽堂の黄金芋。
頂いたことはあっても自分で買いに行くことがなかったので、先日購入してまいりました。
100年前からあるという歴史もポイントではありますが、やはりこの見た目のなんとも芋らしさではないでしょうか。
黄金芋の名の通り、割ると黄金の身が現れるのも面白い。
ニッキの風味もあり、この素朴なお菓子をもう一度この秋に楽しめたらな。
コーヒーとともにこの時は楽しみました。

夏に買いそびれてしまったのは、氷ようかん。
こちらは入手した時にまた。

土曜日に江東区総合区民センターで開催されていたパン教室のお手伝いも終わり、昨日は夫の体調不良のため大人しく過ごし、今日は家事や自分のパン教室のための仕事を自宅で色々としておりました。

録り溜めていた『映像の世紀』を見ながら気持ちは20世紀を彷徨っていたら、関ジャニ∞の新しいアルバムの予約が開始されたので予約をしました。
ニノも今度は声だけでなく出演する映画も何やら始動しているなあなんて認識していたら、千原ジュニア氏の結婚のニュースに、ちょいと意外な気持ちもしつつ目出度いねえと思い。

そんな処へ岸朝子さんの訃報が入り、思わず『東京 五つ星の甘味処』を引っ張りだして、復習したり予習したり。
ひと月前に行ったいちょうの木はれっきとした甘味処として紹介されていて、白玉の素晴らしさが改めて判ります。
閉店してしまったお店もあるので、今まだある内にこれに載っているお店にはできるだけ回ることにしよう。
なんてところへ、今度は福山雅治さんとフッキーの結婚のニュース。
どちらも特にファンというわけではないけど、好感を持っていたのでいいなあ、それにしても結構なビッグカップルでは?なんて思いつつ、様々な人がショックを受けたり大喜利的なツイートが出回ったりしているのをふむふむと眺めておりました。

さらに。
本日は嵐のツアーの当落発表なのですが、東京なので今日は発表されないなと思っておりましたら、オーラスまで発表が始まっているというニュースも嵐ファンの中では駆け巡る夕方…。

怖くてメールを受信できないでいます。
一旦ここで今日のことはしめさせていただき、BLASTの思い出し記事を書いたりして静かに過ごそうと思います。