
FOODEX JAPANとHOTERES JAPANに行って来ました。
昨日は、幕張メッセのFOODEXに、パンコーディネーター講師の稲垣先生と。
まずランチをしながら、パンの話や今後のパンコーディネーターの展望など
色々とお話をすることができ、とても有意義でした。
今日は、ビッグサイトのHOTERESへ。
こちらは稲垣先生から、見ておくととても役に立つとアドバイスを受けて
急遽行って来ました。
ひとりで回るとそれはそれでなんだか圧倒される出展数で、
それでも精一杯、興味があるところを見て、勉強してきましたよ。
まだまだ、知らないことがたくさん。
情報は至るところにあるなあと、改めて思い知りました。
感想については、パンブログにて。
昨日は、oreajiというイタリアンでランチをしたのですが、撮り忘れてしまい、
お店から頂いたお土産の焼きメレンゲを記念に掲載。
あまり甘くなく、白ごまが入ってたりしてとても面白い味でした。
こんなに流行っているのに、マカロンって実はあまり惹かれなくて。
ぱふっとした食感がとても頼りなく感じられ、なのに甘いだけのような感じで。
色も綺麗過ぎるし、何故か妙に高価だし。
時々、相手を選んでは、マカロンの魅力について語って欲しいと友人にお願いしては
そうなのか〜と興味深く聞いています。
で、久々に焼きメレンゲを食べて、同じ卵白からできた儚いイメージのお菓子なのに
こちらはとても好き、と云うことに気付きました。
この違いは何処にあるのでしょうか。
焼きメレンゲは、もろいけれども、かりっとした食感があるな。
マカロンのアーモンドプードルの風味は、嫌いではないが、やはり柔らかさが
物足りないのかな。
でも、今日試食させていただいたマカロンは、美味しかったです。
その場で焼いて、落ち着いたものだったからなのでしょうか?
好き嫌い云わずに、幅広く食べていこうと思った瞬間でもありました。