2017/09/04

東京:北千住「博多もつ鍋やまや」


2013年に行って以来意外と食べに行ってなかったのか…と歳月の経つ速度をひしひしと感じつつ、がめ煮定食1,000円を食べに行きました。勿論、辛子明太子やからし高菜をこんもりとごはんに乗せて。

時の流れをもう一つ感じたのは、私の胃。ごはんのお代わりはもう無理になっていたということ。少し夫にも手伝ってもらいました。美味しくいただく適量で楽しみます。
がめ煮もおいしかったなあ。
お店はサイトの店舗一覧を見てみると、以前に比べてたくさんの場所に出店しているんだなあとこれまた驚きました。福岡にはあまりなく、関東や関西にたくさん。辛子明太子やからし高菜などを普及する意味では正しいですね、きっと。

ランチは昨日のだけど、今日は最終日ギリギリに『ガラスの仮面展』を見に行ってきました。

紫のバラがお出迎え。
原画が多数展示されていて、とてもきれいでした。すべてをきちんと読んでいた訳ではないのですが、やっぱりラストは気になります。読者が元気なうちにぜひ描きあげてくださいませ。

展示の最後にどちらが紅天女に相応しいか投票するのがあったのですが、正直どちらも相応しいと思ってしまう優柔不断…。これも私が年取ったからなのか、昔は断然マヤだと思っていたのですが、亜弓さんにもやはり権利をあげたい…。

グッズは中々面白いものがたくさんありました。
12月には京都で開催されるようです。