2017/04/02

東京:麹町「No.4」


少し早いかなとも思いつつ、千鳥ヶ淵の桜を見に行くため、まずはこちらのNo.4でモーニングにしました。
トーストにしようと思ったら夫がトーストにしたので私はモーニングサラダとブレッド900円にしました。
目玉焼きは基本は半熟だけど、両面焼きもリクエストできました。サラダは想像以上にたっぷりとした量でドレッシングにはキヌア入り。
カフェラテ300円をセットにしました。

夫のトースト700円はたまごは2つ、バターかジャムを選ぶとのことでバターを選択。

セットで本日のスープ300円は白菜のスープでした。ちょっと味見させてもらったらクリーミーで美味しかったです。
はちみつもあったのでそれを付けたりして楽しんでいました。

サラダのモーニングについているサワードゥのパンはお代わりできるので早速お代わりを。

きちんとトーストされています。夫のバターとはちみつも使わせてもらい、堪能しましたよ。

食後は桜散歩です。千鳥ヶ淵砲台跡が何処にあるのかがあまりよく判っていなかったのですが、前日のアド街ック天国で明確に場所が判ったので行ってみることにしました。


桜はまだ今一つ。

有名スポットも次週に見るとよさそう…。


千鳥ヶ淵砲台跡を見た後なので、気になっていた国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ。黄色の菊を献花してきました。今なお、第二次世界大戦のせいで海外で亡くなった方の遺骨の収集活動が続いていて、その中でも様々な理由で収集もままならないということも胸が痛みます。

靖国通りに出て、靖国神社へ。

こちらは良く咲いているように見えました。

さらに西へ歩いていき、ひょんなことで見かけた新宿歴史博物館へ立ち寄りました。300円で常設展を見学です。
新宿の歴史が判るし、途中からしか知らない新宿の風景も知っているなりに楽しめます。
昔の暮らしの展示も多数あります。身近な暮らしのってより興味が湧きます。

暮らしが洋風化されているさまとかも。
金沢でも石川県立歴史博物館に訪れましたし郡山でもと、近頃は各地の歴史博物館にやおら興味を持ち始めています。

中庭のコヒガンザクラは満開でした。

なんという穴場なのでしょうか。今回は企画展は割愛しましたが、常に面白そうな展示をしているようです。

花は少し早かったけど、社会科見学もしながらこの日は気持ちよく14kmを歩きました。