2017/03/05

ガーリックシュリンプサンド


夫の朝食。
エビを食べられなくなった私のせいで、夫が家でエビを食べられないのは申し訳ないので、夕食に別メニューでエビの何かを夫が作って食べました。
しかしながらそもそも買う時に一人分にしては多くて食べられず、数匹は翌朝に持ち越すことにしました。
メゾンカイザーでバゲットを買っていたので、ガーリックソテーにしたサンドウィッチにしてもらいました。なぜかパセリがサンドウィッチになっていない…。私の構想では入れてほしかったのだけど。

パセリは大きな束で売られていたので、コップに水を入れて刺したのを冷蔵庫の中に入れています。活き活き保っています。ついつい冷蔵庫を開けるたびにパセリをつまんでしまいます。口の中が爽やかになります。
ワサビ菜は最近よく立ち寄るようになったスーパーの地元野菜的なコーナーで大体置いているので、割と我が家の定番となりました。ピリッとしてておいしいです。

その時私の朝食はこちら。

ハムです。パンの中の片方には粒マスタード、もう片方にはマヨネーズを塗っています。

さて、平日の朝はNHKのTV番組『おはよう日本』の最後のコーナーである気象情報を見たくてチャンネル権を私が主張しております。。
以前はオリーブオイルのお料理コーナー、その番組が始まる以前はわんこのコーナーを見るという習慣が長い人生の中でありましたが、今はもっぱら関東地方の気象情報が私の中でのマストコンテンツなのです。

天気もさることながら、このおはよう日本が終わる時にメインキャスターの阿部アナウンサーが「今日もお元気で!」と言ってくれるのもすごく好きです。感じがいいというか「そうだな、元気で過ごそう、仕事頑張ろう」と思わせてくれるというか。
大体この8時は朝食を食べ終わり、洗濯物を干したり食器を洗ったりと次の行動に移る頃合いでもあるので気合も入ります。

しかしいつの頃からか、このセリフがなくなってしまいました。淋しく物足りない朝を過ごしていましたが、またいつの間にか復活したではありませんか。
ちゃんと調べているわけではないのですが、今年に入ってから復活したのかなあというぼんやりとした印象です。とにかくうれしい。

と思いきや、4月からの異動で阿部アナウンサーで『おはよう日本』から離れることになってしまいました。残念…。
次の方は最後に何か言ってくれるんだろうか…と期待を持ちつつ、あと数回の「今日もお元気で!」を受け止めたいと思っています。