2017/03/13

東京:飯田橋「ホテルメトロポリタン エドモント ベルテンポ」


夫の誕生日祝いがずれにずれ込んで、今日ご飯を食べにやっと行くことになりました。人気のビュッフェと聞いて、こちらを予約していきました。
私のアレルギーのことを事前に伝えていたため、スタッフの方が一通りお料理の前でこれとこれ…と含まれているものを教えてくださいました。シーフードカレーとか海老の何とかなど分かりやすいものはともかく、筑前煮や小松菜のお浸し、うどんの出汁やローストビーフの各種ソースにも含まれているとのことで、やっぱり尋ねておかないといけませんね。とても丁寧に教えていただき、安心していろいろとお料理を楽しむことができました。

まずはスパークリングロゼで乾杯。

冷菜のコーナーは、野菜が豊富でどれもこれもおいしそう。そして品数が多いため、ほんの少しずつ盛り合わせても後でどうしてもお腹いっぱいになってしまうのです。今だけ爆食い女王さんたちの胃力が欲しい…。
左上の深さがあるボウルには、リンゴとしめ鯖のサラダとニース風サラダの2点盛り。どんなふうに盛ったらいいのか本当に悩みます。ビュッフェ力が試されています。
冷菜は1回では網羅できなかったので、2回戦。

めかぶとタコの和え物がすこぶる気に入りました。サラダはシーザーサラダと、自分で作るサラダの盛り合わせで。
うっかりパンも4つほどいただいてしまいましたが、ピッツァがあることに気づいてから若干後悔…でもしっかり美味しく頂いただきましたよ。

温かいお料理に移ります。

奥のスープ、キャベツとベーコンのクリームが滑らかでおいしかったです。
手前のお皿、ラザニアとか白身魚のポワレとか、色々。レンコンのはさみ揚げは揚げ油が共有されているとのことでしたが、貝類を挙げてなさそうなので(甲殻類は深刻ではないため)あまりに美味しそうで一つだけいただくことに、淡路島の藻塩をかけると最高です。

さて、パンを全うしないとピッツアを食べる資格はないなと思ってたら夫からの提案です。「ローストビーフ挟んだら?」おお、それですね。
リンゴとしめ鯖のサラダかリンゴと青物、クリーミーさも欲しかったのでシーザーサラダの青物も少々をパンの上に乗せます。
ローストビーフのソースはパスして、お醤油をつけて西洋わさびを塗ったものを並べ、リンゴとアーモンドスライスを散らして出来上がり。

今日はサンドウィッチの日だそうですので、ローストビーフサンドウィッチってことで。我ながら美味しいサンドウィッチになりました。
フライドポテトはこれをこよなく愛する夫に食べてもらいました。その奥は温野菜ですがこういうのも色々あるのが楽しかったです。

パンも全うしたので、3種類あったピッツアのうち2種類…菜の花とサラミ、マルゲリータをいただきました。

生地もしっかり美味しかったし、ピザ釜も備えているだけあって焼き具合もばっちりでした。

品数が本当にたくさんあり、私が少々アレルギーがあって食べられないものが1~2割あっても全然淋しくないです。食べきれなかった中にはお稲荷さんもおいしそうでしたし、カレーも麻婆豆腐も良さげでしたがまったく手が出せないほどの満腹になり食事の部が終わりました。バラエティに富んでいて全然飽きないラインナップです。1回では何もかもは無理ですね。日替わりのものもあるでしょうし、また行きたい気持ちにさせてくれます。

さてホットコーヒーを頼んでからデザート。

最初からプリンを食べたいと思っていました。見るからにしっかりした硬さを持ったものに見受けられたから。果たしてそうでした。正直あまりデザートは食べなくてもいいレベルのものにしばしば出会いますが、ここは違います。ちゃんとデザートの分を考えて食事をした方がいいと思います。洋梨のタルトもショコラ系も、なぜか大福や羊羹もあり、どれも美味しい。普段あまり好きでないムースでさえ、このマロンムースの美味しさに感動しました。

そして冒頭のバースデープレートが夫に運ばれてきたのでした。写真撮影とその場のプリントのサービスに感謝しながらも、自分のむくむくとした顔に現実を突きつけられて軽くショックを受けつつ、全体的にとても居心地の良いサービスと美味しいお料理に大満足でした。夫にも「どれも美味しい」と喜んで貰えてうれしい限り。
人気があるのも納得です。
OZmallの平日限定プランで、ドリンクが付いて2,980円というリーズナブルさ。また何とか平日に行けるといいなあ。

お店を後にしたと思いきや、パティスリーがすぐそばにあり吸い寄せられるような動線になっていました。満腹のお腹を抱えてのチョイスが難しい処でしたが折角なので2点ほど買いました。
ツナ好きの夫はこちらのツナサンドのフィリングの量に感激していました。

この日はその後散歩をして、都合9㎞。一応食べてばかりではないことを言い訳として申し添えさせていただきます。