2017/01/27

ベーコンエッグ


この日の朝食のメインはポップオーバーではなく、ベーコンエッグなのですが目玉焼きにすっぽりとベーコンが隠れてしまっていて何一つ写真では伝わらないという結果になってしまいました。

これは、ちゃんと薫製して叔父が作ってくれたベーコンなのです。叔母がうちに来る日を逆算して仕込んでくれたもの。
この日は分厚くカットしてのベーコンエッグを作りました。ブロックで貰っているので、逆に薄くスライスできないという…。脂の部分もおいしく食べられる風味のすこぶるよいベーコンです。
叔母はこれをピッツアに仕立てたりパンに焼きこんだりしていて評判もよいとか。納得です。
私もパンに焼きこもう。

今の朝ドラ、最初は丁寧だなあと思っていたのですが何となく年明けから雑というかなんというか…。キアリスの色々や、すみれの仕事上のあれこれを見たいのですが、どうもそうではないことばかり。
しかしながら『まれ』『とと姉ちゃん』のような「視聴することすら腹立たしい」とまでは思わず、生暖かい気持ちで毎朝見ています。キヨさん役の女優さんや蓮佛美沙子さんを初めてきちんと認識して素敵な人だなあと思ったのも収穫です。

来期の朝ドラはいったんお休みしようかなあ。

我が家の朝ドラはBSの7時半からのを録画して時間差で見ているのですが、朝ドラの本放送の時間帯では急に我が家の人気番組となったものがテレビ東京の『厳選いい宿』という番組です。
これも朝の忙しい時間帯なので録画して、CM部分を飛ばして10分ちょっとで見られるので手軽でよいのと、宿とお料理を見てああだこうだと好き勝手なことを言いあい、行った場合のシミュレーションを味わえるのが楽しいのです。あと、森本レオさんのナレーションも穏やかな気持ちになれます。

大体のテンプレートが決まっていて、アクセスの紹介とその方面を象徴するカット、次にレポーターが登場して宿の支配人や女将などと面白トーク。レポーターも華丸大吉さんやTKO、ハマカーン、東貴博さん、原口あきまささんとなんというかちょうどよい感じのお笑い芸人さんたちとグラビアアイドル的な女性との組み合わせです。

ロビーから部屋へ行き、温泉も紹介しながら宿のオリジナルサービスや、番組だけの特典なども織り交ぜて、CMを経て夕食の説明。たいていワンドリングサービスが付くことが多いけど、一組につきワイン1本サービスなんて言われたら、アルコールを飲まない私が愚痴をこぼすのも恒例行事です。その一本はすべて夫のためのワインになるので。

夕食は伊豆あたりだとアワビや伊勢海老が豪華につくので、「これは替えて貰えるかなあ」「ほとんど食べられないメニューだね」とか割と真剣にシミュレーションします。あまりややこしい客になりたくないので多分この豪華系は候補には残念ながら上がらないだろうなあとかもわかり、便利です。

恐らく我が家だけの楽しみ方としては、建物を見て「これは以前何かの保養所だったと思われる」と気づくという遊びです。遊びなのか?

最後に気になるお値段発表の前に予想額を口にするのですが、大体値段感もそう外さない域に達してきました。
朝食の紹介があると嬉しいのだけど人々はあまり朝食に関心はないのでしょうかね。

毎朝新作がある訳でなく、時々同じものが流れることもあります。それはそれで面白くて「これ見たっけ…?」と記憶にあまり残っていない宿もあったりして数分見続けた後で「そうそう、華丸さんのこのボケで思い出した」ということもあります。
脳トレにもいいかもしれません。

これをみて行ってみたいと思った宿が2つくらいあり、いつか泊りに行けるといいなと密かに思っています。