2016/04/09

東京:恵比寿「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」


移転前に行ったことがあるとかで、夫が連れてきてくれました。
ロウリーズの人気ぶりは、この日の予約を2か月前にしたということでも判ります。
だから余計に体調を万全に整えておかねばと私はとても張り切っていました。
急きょ入った前日の送別ランチも夜の送別会も、量を密かに調節して臨みましたよ。

お店に入る前からいい香りが漂ってきて、入った途端に明かりが抑えられていて完全に夜のムード。
目がしばらく慣れなかったです。

お肉の量も無理をせずトウキョーカット。
夫はイングリッシュカットでちょっとしんどそうでした。だってサラダバーのフライドポテトをあんなに食べるからだってば…。

まずはサラダバーとスープ。

戻ってきて席に着いたら、ほどなく頼んだ飲み物が届くというタイミングも心地よかったです。

サラダバーは珍しいお野菜などもたくさんあり、ドレッシングもオリジナルやシーザーなどいろいろありますが、シャンパンソースの酸味が好きでした。
後で苦しくならないように、大好きな豆のサラダは取らずに、葉っぱ中心で…。
でもリエットとかもちょっと食べたいしなどなどせめぎあいつつの一皿目。
パンも7,8種類くらいあって、ピーナツのパンとかローズマリーのパンとかそれぞれおいしかったです。

二皿目はより葉っぱを中心に。

大好きなセルバチコがあったので、心置きなくいただきました。
でも新じゃがのサラダもおいしそうだったし、カボチャも一切れくらいは…と結局欲張ってしまいました。

私は取らなかったけど、サラダバーにはエビのサラダもあったりして、品数も豊富でした。

夫はヱビスビールから黒ビールにお代わり、私のレモネードは大変量が多く、デザートを食べ終わるまでまだあるくらいで、しばしばリフレッシュにとても役立ちました。

ローストビーフのワゴンが近づいてきて、その場でお肉をカットしてもらいます。
冒頭の写真ですが、小さめカットといいつつも、結構な面積ですよ。
付け合わせのマッシュポテト、クリームドコーン、クリームドスピナッチ、ヨークシャープディングもお肉を引き立てます。
あ、ずっとローストビーフと言ってしまっていましたが、プライムリブが正しい名称でした。
ヨークシャープディングを食べたのは大昔ヨークで食べた以来かも?

ホースラディッシュと、ホイップドクリームホースラディッシュがついていましたが、やっぱり断然ホースラディッシュがよい。
次行くときは、両方ホースラディッシュにしてもらいたい。
夫は卓上のハーブの胡椒が一番好きだと言っていました。

デザートもしっかり楽しむために、すべてを調整してきましたよ。

実はこういうのはあまり期待をしていなかったのですが、いやいや、どれもおいしかったですよ。
カスタードプディングも固めタイプでしたし、ワッフルは好みのトッピングができるのでナッツとメープルシロップにしてみました。
シフォンケーキには事故のようにクリームが落ちてしまいました…。キャラメルソースをかけて。
桜のオペラも塩気があり、さっぱりしていました。
ココアクッキーもほろ苦く、全体的に危惧したアメリカンな甘さはなく、本当においしく頂きました。

こんなに満腹だから、多少は歩いて帰るのが常なのですが、夫は夜は遊びに行ってしまうため、体力温存で電車であっさり帰宅。
実は私は右肩甲骨に鈍い痛みが走り始めていて、湿布を貼っても全く効く気配がなく、どうしようなんて思いながら、だらだらテレビをずっと見ていました。
TBSのオールスター感謝祭の上田くんのマラソン、実に感動しました。
彼の心意気、気迫が伝わってきて、ウルウルしてしまいましたが、その後夫と一緒に録画したのを見てもまたウルウルしてしまいました。
Mステでの最後の4人のステージの時にもその姿に貰い泣きしそうでしたし、中丸くんや田口くんになんとなく目が行っていた私ですが、最近の上田くんがとても気になります。頑張ってほしいなあ。いや、充分頑張ってるけど。

しやがれSPは、ひたすら潤くんが可愛い回でしたね。
感謝祭での潤くんもメンタリストのDaigoさんに翻弄されている姿も可愛かったし。

スマステの東京駅グルメも堪能しました。鉄鋼ビルってのを初めて知りました。
ここにもサラベスできていたのですね。サラベスたくさんできて、並ばなくてもよくなった頃にさりげなく入れたらいいなあ。

そう考えると、ロウリーズは2か月待ちでしたが、確実にその時間に席があるというのはありがたいな。

そうそう、内装の写真などみるととてもゴージャスなのですが、小さいお子様連れのファミリーもとても多く、想像以上にカジュアルに感じました。
あちこちでお誕生日の歌とともにケーキが運ばれてきていました。
本来私の誕生日のために夫が予約を試みるも、月が替わっていて誕生日としてはダメでしたが、デザートがすでに美味しかったのでさらにケーキが届いたら全然食べられなかったでしょうね。