2016/03/05

牛ごぼうのサンドウィッチ


ちょいと前の朝食。
穀物系のブラウンブレッドに、Oisixで買った牛ごぼうの惣菜をサンド。
チーズとレタスと一緒に。
結構馴染みの良いサンドウィッチになりました。

後は、カラフルなプチトマト、ジャガイモをチンしたもの、スクランブルエッグ、ミルクティ、みかん、自家製ヨーグルト。

今日は、お誘いいただいて、歌舞伎座へ歌舞伎を見に行ってきました。
中村芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露 の昼の部です。
イヤホンガイドもしっかり借りて、解説を聞きながらの
リニューアル後の初めての歌舞伎座での観劇だったので、あちこちきょろきょろ見学して探検もしましたよ。

一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)は橋之助さんが主役の工藤祐経、曽我五郎に松緑、曽我十郎に勘九郎。
小林朝比奈の鴈治郎がなんとなく好きです。

二、女戻駕(おんなもどりかご)と俄獅子(にわかじし)。
どちらも吉原を舞台にした舞踊で、前者が大門の外、後者が中という組み合わせです。
踊りは華やかで楽しいですね。

三、鎌倉三代記(かまくらさんだいき)絹川村閑居の場。
時姫が、芝雀改め雀右衛門が健気で可憐で可愛かったです。
図らずも、真田幸村に関するお話で、その点においても興味深かったです。

四、 団子売(だんごうり)は、仁左衛門が旦那さんの役。
ひそかに片岡孝夫さんの時代からテレビで見かけて素敵だなあと思っていて、こうして歌舞伎の世界で偶然見られると得した気持ちが増します。
この演目は実は結構色っぽい感じだったりもするんですね。

お誘いいただいた方からも歌舞伎のいろんなお話を聞けて、楽しさも倍増。
今回はパン系のお買い物をしました。