2015/08/12

ブルーベリーチョコのパンなど


気ままに焼いたブルーベリーチョコのパンと、まちのパーラーの胡麻のパンのある日の朝食。

この日は野菜のアイテム数が結構取れた日だなあ。
いつもこれくらいだと理想なのですが。

そんな平和なことを云っておりますが、これからもそういう世の中であって欲しいものだと思います。
戦後70年の節目の年ということもあり、様々な切り口でのTV番組がたくさん放映されています。
全てはチェックできませんが、できるだけ追いかけています。
初めて知ることも多く、また技術の進歩のお陰でモノクロの写真からリアルな3D動画をおこしているものはあまりの衝撃で直視することが難しかったです。
しかし、そのような事が現実として起きていたのだということは、きちんと受け止めたいと思います。

若い人には、8月6日や9日、15日が何の日だか判らない人も多いと聞きました。
これもかなり衝撃を受けました。

同じ過ちを繰り返さないためにも、日本のしたこととされたことをしっかりとみんなで認識していくことが大事だと思います。

元々散歩好きではあるのですが、元軍事的なことに使われていた土地のその後に気づいてからは、そういう視点も加わり、より色々と考えながら歩くようになりました。
ただ、この季節はあまりに暑すぎて歩けない…歩くのに適切な頃に早くなってほしいものです。