2015/07/11

自家製ベーコンのサンドウィッチ2


叔父のお手製のベーコンを使ったサンドウィッチ。
先月のものですが、あっという間にもう7月ですね…。

今回のバージョンは、前回の色味のなさを反省して、つぶつぶケチャップ、薄焼き卵、コールスロー、ベーコン。
しっかりとしたベーコンの味が主役です。

ブラタモリで、仙台が不利な土地を四ツ谷用水を作ったことで水の利を得て発展したことを知り感動しました。

番組を見ながら一方で仙台が舞台のゴールデンスランバーを思い出していて、仙台は水路を制するものが生き延びられるのかなあとぼんやりと思ったりしていました。

こんな風に四ツ谷用水を辿れるのはTV番組だからだよねえと思って調べてみたら、「四ツ谷用水関連イベント」というのは数年前から開催されていて、なんだか羨ましい限り。

私は突然昨年から山手線の歴史とか駅舎に興味が出始めたのですが、そのきっかけは川の暗渠ということを知ってからでした。
この歳になって暗渠という言葉を知り、昭和になって暗渠化された道路を普段自分が使っているのだと気づいた時に、かつてここが川であったという証を見つけながらその道を何度も歩くようになりました。
それまでは軽い幾つかの謎に過ぎなかったのですが、「ここは川であった」という事実で何もかも答えが出てしまったことにいたく感動したところから、楽しくてたまらなくなりました。

まだこの趣味を共有する人を見つけていないので、密かに黙々と道を歩くのみでございます。