2015/07/10

熟成肉のハンバーグなど


何かというと肉になりがちな最近の週末のわが家の夕食ですが、ある週末はとあるデパ地下で売られていた熟成肉を楽しみました。
残念ながらこの時購入したのが、そのお店で扱う最後の熟成肉だったとかで、1回でも買えてよかったなあと思っております。

家庭で焼いても風味が違うのが判ります。
冒頭のはハンバーグ。
何となくサンドウィッチにしてみました。

こちらはステーキ。


スライスした方が見た目がいいように思いますが、冷めるスピードが早くなるのでこのままで。

若い頃は元々お肉の方が好きではありましたが、人生の中でこんなにお肉を食べている時期は初めてかも。

今朝のあさイチで、野沢雅子さんが出演されていて、これまで演じた様々なキャラクターの声をリクエストに応じて出していましたが、なんといっても私にとっては銀河鉄道999の星野鉄郎です。
会社に出掛ける前に、数十年前に一気に気持ちが戻りました。

そこに来て、ささきいさおさんのTV版のオープニングとエンディング曲を熱唱するという畳み掛けに、鳥肌が立つ思いでTVに釘付けになってしまいました。

そういえば999に乗ったばかりの頃に食堂車へ行き、綺麗なテーブルや椅子にまごつく鉄郎に、メーテルが優しく「ビフテキ食べましょうか」と語りかけ、コーンスープとともにオーダーする様子がとても印象的でした。
メーテルはパン、鉄郎にはライスという細やかな心配りで。

見ていたあの頃は、ビフテキを家庭で食べることは無かったなあ。
大人になって今実現している気持ちです。