2015/02/05

きな粉とクルミのパン


手前はきな粉とクルミのパンの試作で焼き色が甘い、未完成品。
奥のプルーンの存在感が素晴らしいのは、夫が仕事で近くに美味しそうなパン屋さんがあるのを見つけて買ってきてくれたもの。
半蔵門というとシェ・ルイとか?と思ってたら、そのお店がル・グルニエ・ア・パンと生まれ変わっていたそうです。
どれもおいしいパンでしたが、1月の会社での忙しさがピークに達していた時で、パンを写真に撮る気力が全く失われていた頃だったため、記録に残っていません…。
パンを食べてやっと回復できたのかもしれませんが、この御礼に改めて私もル・グルニエ・ア・パンにお邪魔しなければと思っております。

夫の祖母の作る野菜もどっさり送ってもらい、野菜天国の日々を過ごしております。
送ってもらうのは久しぶりだったのですが、やっぱり水菜一つとってもものすごくあまみがあることに吃驚しました。
水菜はシャキシャキ感という印象が強かったのですが、この細い野菜に甘さを感じるのは凄いことだなあ。

で、にんじんと水菜で巣ごもり卵にし、オリーブオイルやパルメザンチーズでイタリアン寄りに仕立てました。
ミルクティや、青島みかんとヨーグルトなども添えて。


1月期のドラマを見るのはお休みにしてるのですが、次々と4月期のドラマの嬉しい話題が出てきました。
堺雅人さんが大河の撮影の直前の時期に日テレのドラマに主演することになりましたね。
脚本家の中園ミホさんも堺さんの大ファンだそうで、期待も高まります。

相葉さんはなんと月9に。
どんな感じになるのか楽しみです。
有村架純ちゃんが妹役で、嵐の妹の確固たる地位を築きつつありますねえ。

土曜9時には多部未華子ちゃんの刑事物のバディとして、大倉忠義くんが。
ということは相葉さん→たっちょん→嵐→スバラジという大変忙しい土曜夜が3ヶ月過ごせるのですね。
実際は中々リアルタイムでは見れないのですが、楽しみが詰まってるのは嬉しい事です。


そうそう、日曜の夜のテレ東のトーキョーライブに今年から変化がありました。
視聴者のお悩みを電話で聞いて、生放送で一般の人が回答を投票し、解決するというラジオをテレビでやってしまう感じと、各MCの個性が出たライブならではの面白い感じが激減してしまい、一般的なバラエティの要素が8割位になってしまいました。

同時間帯のニノのラジオベイストを後回しにしてもこの生放送を優先していたのに、これでは全然録画でみても問題なくなってしまいました。
まったり過ぎてテコ入れをせざるを得なかったのでしょうね。
残念です。

大吉さんのナナナ、しばしば登場する川島さんのドリアンも大好きなので、ぜひ何とか続きますように。