2013/08/07

東京:御茶ノ水「オークラカフェ&レストラン メディコ」


眺めがよいレストランだろうなとは思っていたのですが、この辺りにちょくちょく所用があっても中々ここまで辿り着くことができませんでした。
しかしこの日はお天気もよく、私も何だかここへ行っても良いような気がして、用事が終わった丁度11時頃に行ってみました。
開店直前で、私の前には家族連れが2組ほど。
すぐに案内されたのは、窓に面した席で、外を見ていてくださいといったような椅子の配置でした。
それもその筈、こちらはスカイツリーがなんの障害もなくズバリ見えている好立地。

抜けるような青空を眺めてると、開店直後のせいかすぐにオムライスが運ばれてきました。
卵トロトロではありますが、ソースが綺麗にお皿に敷かれているので見た目も美しい。
多分、ここにソースが上から掛かってると好きじゃないんだな、私は。
カップスープにも野菜がたっぷり。

ゆっくり食べても20分かからず。
幸いまだ時間があったので、カフェオレを追加でオーダー。


涼しい室内にずっと居たのですが、温かい食事で一旦身体を温め、そしてバランスいいかなと落ち着いた所でお店を出ました。
ものすごくゆったりと寛ぐ事ができた時間でした。


年も重ねて何だか色々と身体にも変化が出るなあと思っていたのですが、最近またひとつそんな変化を実感しました。

足が浮腫んだり、熱を持っていたり、血管が浮き上がったりしているなとは認識していたのが、下肢静脈瘤の兆しがあるのかと気付いたのです。
定期健診のついでに診てもらったら、まだまだ軽いので弾性ソックスを履くことを勧められました。

手術の時に履いた医療用のをまだ持ってはいますが、いわゆるメディキュットとかで大丈夫とのことなので早速買いましたよ。

久しぶりに足の裏やふくらはぎ、そして膝上タイプにしたので腿までもがきゅっと締め付けられるのがかなり気持ちいいです。
寝るときに装着していますが、心なしか起きた時の足が軽い感覚。

以前フットマッサージをたまにして貰っていた時、「良くない状態なので、もっとフットマッサージをしたほうが良い」と施術される方に云われたことがありました。
でもそれは大部分は商売なので当然勧めるよね…と斜めに見て思ってしまっていました。
もしかして脚を裏から見て「これは本当に良くない」と思って忠告してくださっていたのでは、と今頃反省しています。

それにしてもだんだん、寝るときに装着するものが増えていくなあ。
マウスピース、ホットアイマスク、そして最近の弾性ソックス。
物凄い寝姿になっていると思われます。やれやれ。
今度は何が加わるのでしょうか。