2013/02/16

ヨーグルトクリームのパンケーキ


朝食のパンケーキが流行していますが、なかなか早起きして長蛇の列には並びたくない性分なので、作ってしまいました。
スペルト小麦を使い、サックリタイプのパンケーキ。
生クリームをゆるく泡立てて、自家製のスーパースキムミルクヨーグルトを半量混ぜたものをかけます。 うちのヨーグルトは硬めなので、同等の滑らかさで馴染みます。

果物は、いちごと甘夏を散らしました。
シロップの代わりに、巣蜜を小さくカットしてこれまた散らします。

しっかりと栄養バランスのとれた朝食も大事だけど、なんだか可愛いと自分で思えるような朝食を摂るのも心の栄養かなと思います。
勝手ないい訳だけど。

乳製品等がたっぷりなので、スッキリとした後口のダージリンティーと共に。

今日は寝室のエアコンを取り替えました。
元々夫が10年以上前に購入して、今の家にも持ってきて引き続き使っていたもの。
そろそろ買い替え時だなと云う時に、お手頃なのと出会ったのですぐに購入しました。

工事の方のタバコの臭いが強く、玄関にもそれが残るのが家に入られるものとしてはツラいものがありました。
クローゼットの服にも移らないといいなと思いつつ、空気清浄機もしっかりと作動させておこう。

しかしながら、説明などがしっかりしていて、それは当然かもしれませんが、それだけに惜しいなあと思ってしまいました。

10数年前のエアコンと比べて新しいのは本体も室外機も一回り小さく、技術でコンパクトになってるのだなあと実感。
壁や廊下の汚れがそれを物語っています。
しっかり掃除しないと。

エアコンで今更知ったのが、中の水を抜くために微妙に斜めに設置されるということ。
本当に微妙な角度なのですが、「斜めになってません?」と尋ねるとそういうことらしい。
で、それまでついていたエアコンは見た目優先だったのか水平になっていて、昨夏の水がそのまま内部に残ってしまっていたみたいです。

暖房としてはほぼ使わなくて、冷房の方で活躍して貰っていましたが、電気代なども気になっていました。
新しいのは省エネも図れるみたいだし、一つ肩の荷が下りたような気持ちです。