2013/01/06

たこ焼きパーティ


夫の会社の方のお宅の新年会で、たこ焼きパーティーをしてきました。
たこ焼き器は我が家のものを持参です。

みんなで買い出し後、準備。

たこ焼き以外にも、お好み焼き、もんじゃ、焼きそばと壮大な計画があります。

早速開始!


最初のタネが硬かったので焼き上がりも硬めでしたが、何度かやっていく内にいい感じになってきましたよ。


お好み焼きもやる前提だったのですが、たこ焼きの組み合わせを色々やっていく内に、新しいたこ焼きの具を開発するようになりました。
しかもそれが美味しい発見につながりましたよ。
まず青のりでやる処を刻み海苔にしてみた処、新しい和風の魅力が出ましたよ。

具で美味しかったのは、海老マヨ、ホタテ、定番の明太チーズや餅チーズ。
おでん用のスジは、煮込んだものだったらもっとよかったかなあ。

ホットケーキミックスでのおやつフェーズでは、ナッツ入りチョコレートというゴージャスなフィリング。
ナッツのカリッとした食感があるのがとてもいいです。

しかもこの日の発見は、餅チョコにした上で、きな粉をまぶすというもの。
チロルのきなこ餅みたいな感じで、絶品でした。
これは今後の定番にしよう。
商品化できるレベルと盛り上がりました。

もんじゃも3回ほどやりましたが、満腹でお好み焼きも焼きそばも辿り着きませんでした。
…と云いながら、デザートは別腹。

干支の蛇が描かれたロールケーキ。
正面を向いた蛇って珍しい図柄で、なんだかかわいい。
カットするとちょうどお化けみたいです。

フルーツたっぷりで、私の好きなぐるぐる巻きタイプでとてもおいしかったです。
夫はちょっとでいいから私とシェアするとか云いながら、結局大部分食べてしまいました。
むむっでもそれだけ美味しかったのだなあ。

すっかり温まり、1時間ほど歩いて帰りました。
よく食べてよく動く一年になりますように。