2013/01/01

粕汁


あけましておめでとうございます。
みなさまはお正月はいかがお過ごしでしょうか。
私は、一応術後2,3か月は長距離移動は控えるように書いてあったので、それに甘えることにしました。
夫もそれに付き合ってくれて、結局兵庫には帰らないことになり、2年ぶりに東京の自宅で迎えるお正月となりました。

諸々の予定などを考慮し、お節は特に作らないことにしましたが、お雑煮ぐらいはと。
私は福岡風のお雑煮をきちんと作れないし、夫の実家のも代々伝わるものではないらしいし。
では我が家流を作ろうということになりました。

夫が「粕汁仕立てがいい」と云うので、そうしてみました。
酒かす、鮭、豚肉、油揚げ、しめじを購入し、後はOisixで購入していた人参、れんこん、里芋、長ネギ、大根を使って前日からシャトルシェフでコトコトと煮込みました。
実は、粕汁はあんまり食べたことがなく、酒かすも甘酒なら飲まないこともないという程度。
対して夫は粕汁が好物だったらしく、以前から食べたい食べたいとそういえば云っていたなあ。
なので味付けの最終確認を彼にして貰い、OKが出ましたのでこれが今後の我が家流のお雑煮と云うことになりそうです。

計画的に年末年始が東京で過ごすことが判っていたので、初めてT.M.Revolutionの新年のライブのチケットを購入することができました。
もう楽しみで楽しみで。

お昼過ぎにゆるゆると出掛けて、東京駅周辺でにんにくとチーズを増したまぜそばを食べてスタミナをチャージした後は、時計回りに皇居の周りを歩いて初ウォーキングをしました。
西川くんのライブ前にこんなに歩くとはと思いつつも、歩きたくなるのが我が家の性。
新年早々の二重橋を拝み、千鳥ヶ淵を回って、靖国神社へ。

屋台で出ていた安納芋の焼き芋に引き寄せられて、大700円を購入しました。
ライブ前のパワーチャージにうってつけ。
大と云ってもこぶしくらいの大きさなので、夫と半分ずつにして、はふはふと温まるにはちょうど良い量でした。

そしてようやく武道館です。
公式ハッシュタグが作られていて、会場に入ると、正面のモニターにはその時々のお題が募集されていて、西川くんも参加したりして、待っている間も楽しませてくれていました。

影ナレでは、西川貴教の注意ナイトニッポンと称して、ライブ中の注意事項を「270個」云うと宣言。
内容も面白おかしく実際には3つ4つくらい喋るのですが、これがもう噛み噛みで楽しいのです。
でもちょっと数日前から高熱を出していたらしいので(本人のツイートで)、熱下がったかなあと心配したりしてしまいました。

セットは「西川大明神」的に、何やら神社のようなめでたい感じの設え。
そこへ冒頭は歌舞伎の演出で、流石だわと思って見ていたら、どうも本職の方だったようです。

西川くんは和装をアレンジしたような派手な衣装でご登場。

2階南の上の方でしたが、武道館では肉眼でちゃんと見えるからこういう規模感はいいなあ。
「T.M.R. NEW YEAR PARTY '13 LIVE REVOLUTION」セットリストはこんな感じ。

1. O.L.
2. INVOKE~インヴォーク~
3. とっておきのおはなし~新説恋愛進化論
4. LEVEL4

ここまで、相当アレンジされているので「えっえっ、なんだっけ」と思うくらいに最初はアタフタしていました。
でも大好きなLEVEL4は判るんだな。

5. I.D.~LOVE ME CRAZY~
6. URBAN BEASTS
7. ウルワシキセカイ

ウルワシキも好きな曲なので嬉しいなあと思い、ちょいちょい双眼鏡で覗いていたら、上半身がV字になっている不思議な上着?の片方をぐいっと下げられたからドキッとしましたよ。

8. FLAGS
9. SWORD SUMMIT
10. LOVE SAVER

ラブセをライブで聴ければもうそれだけでその日のライブは儲けもんだと思っています。
いまだにこの曲が一番好きだし、高まります。
5,6回くらいLOVE SAVERしてて欲しいくらい。

11. HEART OF SWORD~夜明け前~

これも定番でホッとしますね。

アンコール
12. Albireo -アルビレオ-

この曲を私たちとの間を表した曲として紹介されるのがたまらなく嬉しいです。

13. The party must go on

最後の盛り上げ曲はもうすっかりこちらなのですね。
ジャンプはちょっとお腹に響くので自重しましたよ。

曲目が13と少ない構成で、実は知らなかったのですが、去年からこういう形式になったようです。
途中トーク部分というか企画のお時間があったりして、ライブと云うよりは新年会なのですね。
ケンコバさんナレーションの2012年を振り返る映像が流れたり、縁のあった方々のメッセージ映像が流れたりと結構面白い構成です。

リクエストにお応えして、他のアーティストのカバーを2曲(ゆずとSuperflyでした)歌ったり。
そのリクエストも事前にはしているものですが、会場にも実際に居るお客さんで、エピソードを紹介してみんなで拍手をしたりしてなんだか温かい空間でした。

あ、2013年に持ち越したくない話のコーナーでの探偵ナイトスクープのお話はかなり同情しますが、それと同時に面白くて大笑いもしてしまいました。
大変だったんでしょうね、その方…。

かと思いきや、突然ゆるきゃらがタボくんの他に2体登場して、なんとWhite Breathをエアでやり遂げるというかくし芸を披露。
タボくんの切れの良さに驚きました。

その流れで、西川くんも今年のかくし芸として、のりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を完全ダンスで披露しました!
そうか、以前AKBの完全コピーをして話題になっていたのは昨年のこのかくし芸のことだったのですね。

多分、去年のAKBの方が可愛い感じがしました。
自虐的になっていましたが、きゃりーコスプレは「おっさんが女装しましたよ」と云った感じでしたよね…。
でもいろんな姿が見れたから楽しかったです。
透き通るような白い肌と、底知れぬ豊かな声量、卓越した笑いのセンスにウットリしてまいりました。
来年もまた行けるといいな、なんてほんのり願ってみる元旦の夜でした。

アンカバ2の発売も来月末にやっと決まったみたいだし、今年もまたライブに行けることを楽しみにしています。

ちなみに西川くんのライブもありながら、皇居周りを歩いた結果、距離は16㎞となっていました。
ま。元旦早々これだけ活動的ならいいんじゃないでしょうか。