2012/11/24

手作り餃子


数日前から餃子を作ろうということになっていました。
餃子の場合は基本的に夫のレシピで。
ひき肉は牛豚鶏と3種類、玉ねぎ、白菜、ニラ、ニンニク、生姜に、ごま油と塩コショウ、ウェイパーが入ります。
分量は毎回適当なので、なんとなく餃子の皮を75枚分買って、二人で包みながらPerfume 3rd Tour「JPN」を観ていました。
購入して届いていたのですが、なんとなく封も開けずにここまで来ていたので、昨日は予習も兼ねて観ようかということに。

二人で包むとあっという間。
さっそく3回に分けて焼いては、はふはふと頬張り、ライブDVDを観たりの夕食です。
XO醤もつけたり、一味唐辛子だったりと色々アレンジをしながら、結局75個を二人で食べきってしまいました。

JPNを観ながら当然思い出すのは、今年2月に行った新潟のことです。
美味しいし、楽しいし、牡蠣で体調を崩したこと以外はすべてよかったなあ。
まさかこのDVDが出る頃には自分がこんな風になっていたとは思いもよらなかったなあ。
また元気にPerfumeのライブで飛び跳ねられるように早くなりたいなあ。
とか色々思ってたらぐっと来て、実は今まで全然泣いてなかったのに、何だか涙が出そうになってしまいました。

夫も何を思ったのかPerfume観ながら餃子を頬張りながら、何度も「本当に元気になってよかったねえ」と何度も云うから、余計涙が出そうになるのを押さえるのが大変でした。
全くねえ、本当にねえ。

で、何が予習だったのかというと、今日はPerfume WORLD TOUR 1stのシンガポール公演のライブビューイングの予習なのでした。

ワールドツアーの最終日の様子が日本と台湾の映画館でも上映されるのです。
ライブビューイングのノリってどういう感じなのかなと思ってたら、着席のままだったので、リハビリがてらの私にはちょうど良かった。
世界に向けたコンピレーションアルバムPerfume Global Compilation LOVE THE WORLDに絡んだツアーですので、セットリストはもう実に私好み!

オープニング
NIGHT FLIGHT
コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド
MC
レーザービーム
Spending all my time
love the world
Butterfly(イントロのみ)
edge
シークレットシークレット
FAKE IT

MC

Dream Fighter
ねぇ
P.T.A.のコーナー
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム

アンコール
Spring of Life
心のスポーツ
MY COLOR

edgeやシクシクをやってくれることで私の喜び度が激しく上がります。

客席の臨時通訳のウメさんもいい感じだし、全体的に和やかだけど情熱的で熱いライブでしたね。
終了後にもみんながポリリズムを合唱していて、それで3人が「Thank you Singapore! See you again!」と声でそれに応える様子も「よかったねえ」としみじみしてしまいました。

世界に出るには本当に今まで以上に大きな決断とか苦労とか努力とかあったんだろうな。

この内容で日本でも凱旋ライブして欲しいな。
可能な限りまた何処へでも行きますよ、でも新潟だと嬉しいな。

それにしても開腹手術をしたばかりの私には彼女たちのあの動きをすること自体が考えられない。
そう思うと彼女たちにはぜひとも健康を維持していただきたいなとも願わずにはいられません。