2012/08/18

東京:王子「明治堂カフェ」4


しばしばこちらのパン屋さんのカフェにモーニングを食べに行っています。
(サイトにアップしたのは、2008年と、2005年
基本は450円でパンとお皿の上の方にあるポテトサラダとジャム、飲み物のセットです。
私たちはサイドに、ゆで卵50円、ゴーダチーズ50円、ミニサラダ210円をつけるのが定番。

サラダがまず出てきて食べてると、どっさりとパンが盛られたお皿が運ばれてきます。
幸せなお皿です。
どのパンも温められていて、トーストは勿論、バターロールはカットした内側に、
クロワッサンの下に隠れているバゲットのスライスにもバターがじゅんわりと塗られています。

今回わざわざ写真を撮ったのは、勝手なアレンジメニューも残しておこうと思ったから。
ふんわりさっくりしたクロワッサンをまずは味わい、
おもむろにバターロールにチーズとポテトサラダをサンドし、
卓上にあるカラフルペッパーをミルで弾きますよ。

ゴーダチーズもコクがあるし、間違いの無いおいしいサンドウィッチの出来あがり。

トーストの一切れは、ラズベリージャムを更に塗ったりしましたが、
お代わりした一切れも使ってゆで卵とゴーダチーズのサンドウィッチに

お皿の上でフォークで粗くつぶし、塩とカラフルペッパーを挽いて。
これがまた絶品です。

最後はデザートフェーズとして、バター付きバゲットに
ジャムをこんもりと乗せて。

カフェオレでしめくくり、満ち足りた朝を実感です。
こんな風に丁寧にモーニングプレートを準備できたらなあ。