2012/07/28

東京:本郷三丁目「こくわがた」


以前、五反田のおにやんまという讃岐うどんのお店に行ったことがあり、美味しかったという記憶がありました。
そちらで働いてたというご主人が今年オープンしたのが、こくわがた。

今日の午前中にお茶の水で所用がありましたので、
じゃ、お昼はこちらにしよう、ということで、その用事も乗り切れましたよ。

私は冷たい方のすだちのしょうゆうどん並と、野菜天。
番号を呼ばれて、食券を持って受け取りに行くと「食べ方判りますか?」と聞かれました。
「初めてです」と答えると、すだちを絞り、テーブルにあるしょうゆを2往復半掛けてくださいねと云われました。
2往復半、というこの絶妙な加減のアドバイスが面白く、
勿論充実に2往復半にしましたよ。
しょうがもひとさじ加えて、いざ。

すだちの香りも爽やかで、うどんの喉ごしもよく、固過ぎず、小麦の風味も素晴らしい。
天ぷらは揚げたてて、いんげん、みょうが、さつまいも。
かりっと揚がっていて、これまたうどんとの相性ばっちりです。

夫は、正式名称忘れたけど、何かしらおすすめのはらべこセットのHG。

優しい味で、お汁まで飲み干していました。味見しそびれたなあ。
味見させてもらった中では、ちくわの天ぷらがあまりにも本気でびっくり。
ザ・魚のすり身!って勢いなのです。
かしわ天も美味しかったなあ。

店内は立ち食いで、背中合わせのカウンターが2列。
コの字型よりもこの方が私はなんだか気楽でいい。
お店の方も元気で気さくで感じがいい。

近くに欲しいお店だねという結論で。
温かいのも今度は食べてみたいな。

うどんを堪能した後は、湯島まで歩き、天神様にお参りし、
みつばちで氷あずきなどを食べて身体を冷やして帰宅。

一旦休憩し、早めの夕食をとって、隅田川花火大会をゆるっと観にいきました。
全貌は見えないけど、近くで迫力があり、人も少なめというそんな場所で雰囲気を味わい、
終わる直前にするっと帰ってしまうのが、我が家のパターンです。

ま、22時からの関ジャニ∞がゲストの90分SPの嵐にしやがれを観たかったというのもありますけどね。
いやはや実に面白くて、2回構成にしてもらってもいいくらいでした。