2012/03/16

ピクルスなます


ピクルスがどんどんなくなっていくと、ビンの中のピクルス液に泳いでるような状態に。
勿体無いなあと思い、にんじんと大根を刻んで一緒に漬けてみたら、
カサ増しにもなってカラフルで、一石二鳥。
もう二日くらいですぐに食べきりました。

朝起きて疲れが取れ切れていない様子の夫に、酢で元気を取り戻して貰おうとしていますが、
まだまだ足りないかなあ。
そもそも朝食の量はあまり要らないとも云われているし、難しいなあ。

今夜は、フジテレビの華嵐キャンペーンの一環で、東京タワーが嵐カラーにライトアップされました。
残業してしまっていて、気づいたらもう日が暮れていたので、ちょいと見に行こうかなと。
しかし人出もすごかった様で、私はひっそりと電車から日頃から鍛えた動体視力を使い、
5色の東京タワーをしかと目と心に焼き付けましたよ。

TLで流れてくる写真と共に「黄色が認識しづらい」という意見が多かったのですが、
実際に見ると、上の紫、下の緑(ちょっと青っぽいけど)のくっきりした色に挟まれて、
意外とプレーンな色合いを認識できた気がします。
黄色って云われると、天辺のデフォルトの色の方が断然黄色に見えましたが。

でもなんだか東京タワーを中心に、東京の街が華やかになったし、
ニノファンは「黄色が黄色が」ってワイワイできたし、
スカイツリーに注目が集まりやすい中、東京タワーの存在感も感じられたし、
楽しい金曜の夜でした。
東京タワーの形とか色とか好きなので、より楽しい気分になれました。

それにしても、嵐のイメージカラー、ではないですよね?
単に割り振られた色だと思ってたのですが、イメージカラーでライトアップ、
という表現をTVでしていたのであれ?と思ったのですが、違いますよね。
って細かいことも若干気になったりして。

その電車の中で、カップルらしき二人連れのうち、
男性の方が東京タワーが5色にライトアップされている理由、
主に女性がたくさん見に来て写真を撮っているのだ、
嵐にはそれぞれ色があり、それがその5色なのだということを説明するのが聞こえてきました。
で、女性が「へ~誰がどれって色って決まってんの?」と質問。
即座に男性は「あるよ、大野くんが青で。。。」と答えていて。
ちょっとドキドキして、こんなに一般的に伝わってるんだと思いました。

なので、「そうなんだ?今初めて知ったわ、ライトアップしてるんだ?」というテイで
さり気なく、でも内心一生懸命に東京タワーを捉えてまいりましたよ。