2012/01/18

ベーコンとポテトのパスタ


年末年始の休みの時のお昼ごはん。
ベーコンがあったので、パスタにと思ったのですが、
細いカッペリーニしかなく、相当水分や油分に気をつけないとパサパサになるだろうなあ、
と思ってたら案の定パサパサに。

料理などは大抵「こうしたら美味しいだろうな」
という想像と経験を元に作っていくものですが、
逆に「こうしたら駄目なんだろうな」という予想も大抵当たります。
判ってるなら何でやるのか、という問いに対しては、
ある種の確かめたい欲望のせいとお答えしておきましょう。

そんなことも云ってられないし、もう少し直径が太いのをと思いつつ、早半月。
先日、上野松坂屋のギフトセット解体セールを覗いてみたら、
ディチェコの訳ありのものが120円程で売られてるのを発見し
すかさずカゴに入れました。
蟹の缶詰とか高級なものはあまり目当てでないのですが、
何か出会いがあると嬉しいなって思って行ってみて、出会うと嬉しいものです。

訳は書いてありませんでしたが、おそらくパッケージが少しよれてる気がします。
でも中身には関係ないので、このまま購入しました。

お餅にも惹かれましたが、
賞味期限と家での食事の回数のバランスを見ると
どうも無理だと判断してこれはあきらめました。
冷凍という手段もありますが、パンの予定が一杯なのであしからず。

夕方だったためか、熊本の金峰みかんが8個で315円になったりと、
庶民派にとって嬉しいお買い物をして会場を後にしました。