2011/12/12

全粒粉バスケットサンドウィッチ


出張パン教室でサンドウィッチにできるようなパンをというリクエストでしたので、
全粒粉入りのローフをご案内してきました。

何度か事前に試作する際、気分を変えて丸型でケーキのように焼いてみました。
丸く焼いたら、やっぱりバスケットとして利用してサンドウィッチにしたくなります。
そんな先週の朝食です。

カットしやすくするために、焼いて一晩たったものを使います。
中身をくりぬいて、スライスして。
吃驚するほど葉っぱ類がその朝はなかったので
ごま風味の卵サラダや、ハムのパテ、夫の母の作った梅ジャム、
ドイツのチーズなど家にあるものをあれこれとはさみ、またパンのケースに戻します。


中身が暴れてますけど…次回はもっとうまくできるように頑張ります。

ふた部分も後日、こんな風にハムのパテとチーズを挟んだりして、サンドウィッチに。

ハムのパテは先日のレッスンの時に頂いたもの。
毎日楽しませていただきありがとうございました。

土台部分は、冷凍するさいにゆがんでしまい、
見た目がいまひとつになってしまったので、今回は写真を撮りませんでした。
次回はちゃんとできるようにしよう。
とほほ。


最近、またクーポンであれこれと楽しんだり、試せてよかったなと思ったりしています。
先月は初めての上海蟹を食べに行き、堪能しました。

今日は、エアコンと換気扇のクリーニングをして貰いました。
ずっと頼まなきゃと思いつつ、何となく手が出ないでいたのですが、
クーポンでかなり手頃な値段だったので、これなら試しにということで。

寝室のエアコンは夫が昔から使っている10年物だそうですが、
ここ数年はそれほどは使っていないので、あまり汚れていませんでした。

リビングは案の定黒い水が出てきました…。
冬場は床暖房を使うので出番がないのですが、
西向き最上階である我が家は、夏はどうしても使わざるを得ないので、納得です。
今年の夏に気になっていた臭いがなくなり、ホッとしました。

台所の換気扇は、綺麗なものでした。
あんまり料理していないのがばれますね。
まず揚げ物を基本的にしないですし、フィルターもまめに取り替えていますから
その辺りがこの結果なのではと思います。

この調子だと、リビングのエアコンは気になったらすぐにクリーニングを依頼する、
他はほどほどでよいだろうなあと、そんな暮らしの傾向が判りました。

ただ残念だったのは、業者の方がタバコの臭いがすごくするので、
部屋の中が一気にそうなってしまったこと…。
思わず窓をあけました…そうしないと具合が悪くなりそうで…。
考慮して貰えるといいのにな、と思いました。

5枚まで購入してよかったけど、合う合わないがあるからと3枚に留めてみたのは、
以前カッピングの件をアップしたこともある、とあるエステ。

先週、2回目に行ってみました。
カッピングは結局一箇所だけ微妙にシミみたいに残ってしまったので、
今回はプラチナヒートエステの方をお願いしました。

アイロンみたいなもので背中の随所を暖めてくれるもので、
正直プラチナがどう作用しているかはあまりどうとも思っていないのですが
とにかくホカホカに暖まるのがすごく気持ちよかったです。

この後、アロマオイルでのマッサージ60分に入るのですが、
中国系のこのエステティシャンは、老廃物を取り除く作業をしないと
どうにも自分の中で納得がいかなさそうなのでした。
遠慮がちに「かっさします?後が残るからやめますか?」と尋ねてくるので
かっさというのがどういうものか全く知らずに、「ちょっとやってみます」と答えました。

す・・・すると。
首や肩や肩甲骨、腰、ふくらはぎ、頭までも、かっさという器具をつかって
ゴリゴリと渾身の力を込めてこすられるのでした…。ひー。
かっさプレートの一覧

「老廃物が出て行くので身体がスッキリする、身体にいい」ときっぱり云われ、
身体の悪い処が赤く反応するらしく「身体疲れてるね、真っ赤」と云われ…。
うん、まあこれだけの力を入れると赤くなるよね。
数日たった今、殆ど消えましたが…。
我ながら痛々しい背中でした。

アロママッサージの時間もかっさプレートの出番が多くなり、
思ってたアロママッサージじゃなかったなあと今回はちょっと残念。
ラスト一枚は、プラチナヒートエステで、かっさなしのアロママッサージにしよう。
あと一枚使ったら、前述のエアコンの業者さん同様、リピートは無しだな。

最近のクーポンで最もお得で大当たりと思ったのは、
ホテルコンラッドのトゥエンティエイトでのアフタヌーンティー
人生最大に良い出来の縮毛矯正でした。
縮毛矯正のことを上記のページではさらっとしか触れていませんが、
本当に今までの中で最もきちんと毛先までまっすぐになったのが嬉しかったのです。
価値をよく実感できる方が、そのお得感も大きいのかもしれません。