野菜たっぷり昭和カレー


昭和のカレールーを見つけて、カレーの夕食でした。
野菜をトッピングしたのは、先日のユマ・ミーナのカレーを少しでも真似してみたくて。
素揚げはカロリー的に憚られるので、山科なすとエリンギだけは
ニンニクオイルでグリル、じゃが芋とおくらはレンジでチンしております。

なんで今日はカレーだったかというと、
カレー皿などが我が家へ今日ようやくやってきたからなのです。

もういつ行ったか全然覚えていないのですが、
1ヶ月以上はゆうに経っている気がするくらい、かなり暑い時期。
夫と陶芸体験してきたのが、出来上がって取りに行ったのでした。
じゃーん。

上の3つが夫の作。
楕円の鉢はカレー皿として、美濃唐津の釉薬を使いました。
左の麺鉢は、マット釉、黄色い中皿は、カナリア黄釉。
黄色の色はシャキッとしてとてもいい色です。

私は皿系。
丸皿はマット釉。
四角の緑は織部でこれもかなり気に入っています。
私の方が早く終わったので、適当に作った箸置きはフランスパン。
さつま貫入を使いましたが、もっと濃い釉薬にすればよかったかなあ?
判るかなあ?

で、冒頭の写真は全て自分達で作った器での夕食なのでした。
こちらは麺鉢バージョン。

何だか嬉しいものです。
5割増しでおいしく感じます。

デザートは、自家製のスキムミルクヨーグルトに、夫の母が作った梅ジャムを乗せて。

実は、これも私たちの自作の器なのです。
ヒルトン小田原に宿泊した際、陶芸体験をした時に作ったもの。

少しずつ自分達の器が増えていくのが緩やかな密かな楽しみです。

夕食
Tea&Life