2010/12/28

12月のお弁当


今日で会社の方は仕事納め。
お弁当の記録などをアップして弁当納めにしようと思います。

冒頭は、日本パンコーディネーター協会の懇親会で印象的だった、
キムチ+りんごのサンドウィッチを真似して作ったサンドウィッチに対して、
夫が「りんごとハムの組み合わせが美味しい」と新たに気付きました。

それを受けての、りんご+ハム+チーズのサンドウィッチのお弁当です。
パンは、太白ごま油を油脂分に使ったローフで。
もりもりにサンドしてしまったので、ぎゅーっと手に握りながらでしたが、
シャクシャクとジューシーな林檎とハムってのも面白いなあと思いました。

よくあるチャーハン弁当。

しかも、ごはんはこの半分くらいしかなかったのですが、
色んな野菜やきのこを刻んであたかもガッツリボリュームチャーハン弁当のよう。
でも持ってみると、実は軽かったのでした。

叔母から送って貰った色々の中にあった蕗の煮物とか。

送って貰った色々は冷凍されていたのでそこから出して。
にんじんとれんこんのきんぴらも、かぼちゃの煮物も、卵焼きもほうれん草も
みんな作ってホームフリージングしていたものばかり。
ソーセージも鍋のために買ったのですが、全部は使わず冷凍していました。
この日のお弁当は、いわば「冷凍食品」でできたものであります。

パスタを茹ですぎた次の日のお弁当。

ベーコンやほうれん草、トマトと炒めて。
パスタの場合は、絶対に職場の電子レンジで温めるに限ります。

先日の、夫の作ってくれた魚介類のトマト煮を使った炊き込みご飯で、オムライス弁当。

オムライスは、朝食でも。
このお弁当も、職場で温める方がいいなとおもったのですが、
迂闊にもベビーリーフのサラダを入れてしまい、しばし悩みました。
しかし、このご飯は温かい方がいい!と云う気持ちの方が強くて、
温めましたよ。
ええ、葉っぱは見事にくったりとなりましたとさ。

来年も頑張ろう!