2010/08/16

そうめんチャンプルー ソース味


夫の母から揖保の糸を送ってもらいました。
そうめんがあると、夏の食卓は何とかなるような気すらしてしまいます。
大抵、具沢山にして食べます。
ある日の朝は、きゃべつ、たまねぎ、にんじん、卵とともに炒めて
だし汁とソースで味付けしました。

朝からしっかり、モリモリと食べて少なくとも午前中のパワーを補給しますよ。

さて、更新頻度があいてしまった為、週末関連のことを纏めてメモ。
土曜はお盆ということで、母の処の仏壇へ手を合わせに。
そこで出されたのが、麦茶だったのですが…。
先に飲んだ夫が怪訝な顔をしているので何かと思ったら
確かに麦茶の味が変…。
聞いてみたら、熱中症予防に塩分を補給する為に塩を入れてるとか。

TVでやっていたらしく、その後ネットでも調べてみたらそういうご家庭も結構いらっしゃるよう。
しかしながら、私はダメでした…。
茶の味を楽しみたいと思うたちなので、せいぜい紅茶に牛乳を加える位です。
それも茶の味わいを増幅させる組み合わせに限ります。
と思ってます。

まあ、母は極端に塩分が控えめな食生活なので、
こうして塩分を補うのがよいかと。


夕方からは、晴海へ出掛けました。
今年もノープランで夫の缶ビールをふらっと購入するくらいで会場へ行った処、
中々よい場所に落ち着くことができてしまいました。
こんなことならちゃんと色々準備してきてもよかったなあ。

開始早々、大きな花火を次々と堪能できたので、
3,40分ほど見たら、もう満足かなと。
あと、周りで驚くほど喫煙率が高く、ちょっとその場にも居続けられないと判断し、
この場を後にしました。
最後まで居ると大混雑に巻き込まれるのも避けたかったし。
会場からゆるゆると離れながらも、ビルとビルの間から派手に打ちあがっているのを
時々振り返ってみたりして、最後の花火まで一応観ることができました。

銀座までそぞろ歩き。
この日は風もあって暑さも程ほどに感じられていい夜でしたので、
ビアホールで何となく黒いビールも進みました。

日曜は、やっと電話が繋がり、嵐のコンサートに落選したことが判りました。
夕方から傷心のアラオケ(嵐のカラオケのことです)に出掛け、
軽い就職の後はウォーキングをして汗を流して、復活当選にかけます!
そして不正取引は許しませんっ!

みんなで活動頑張りましょう!