2010/08/03

ゴーヤチャーハン


新鮮なゴーヤを頂き、念願だったフレッシュジュースを作ろうと思っていたのですが、
週末はなんだかんだで副材料を揃えられず、昨日の朝ごはんとなってしまいました。
ゴーヤの苦味は、かつお節で抑えることができると会社で聞き、
だからゴーヤチャンプルーにはかつお節がはいってるのかと納得した次第。
という訳で、ゴーヤ、にんじん、ツナ、かつお節でチャーハンにしましたよ。
ほんのりした苦味がアクセントになり、朝の元気がここでチャージできた気分です。
めんつゆで簡単に味付けを。

とうもろこしは、毎年夫の母が送ってくれるので、蒸かしたてをかじります。
新鮮な内に加熱処理をしないといけません。

味噌汁には、叔母手作りの切り干し大根を。
吸い口には海苔をちぎっています。

今日は、嵐の新しいアルバム僕の見ている風景 【初回仕様盤】 のフラゲ日でした。
ネットでは初回プレス盤を予約できなかったので、実店舗で予約していました。
仕事も終わり、いそいそとお店に向かいましたら、なんと。
専用引渡しカウンターと専用レジが設けられているではありませんか。
こんなこと初めてで、吃驚しました。
すでに5人ほど列を成していました。

と驚いていたら、新宿とか別のエリアでは長蛇の列になっている写真が
ネットにアップされていて更に驚きました。
私は夕方早めの時間だったのでこれくらいの待ち時間で済んだのですが、
遅くなればなるほど、大混雑していたのでしょうね。
どれだけ売れてるんでしょうねえ。

さてさて。
帰宅して3回リピートしてもまだまだ聞き足りません。
このアルバムは変化なき変化だそうですが、随分大人になっている気がします。
いい曲ばかりで、コンサートで聴きたいものです。

明日改めて感想を書くことにします。
ただ一言…ニノのソロにまた名曲が生まれました!

もう一言だけ…初回プレス盤に付くブックレット、最高~!