2009/11/01

トマト鍋


金曜も夫は夏休みだったので、平日を満喫する日でした。
私は仕事に出ていて一緒ではなかったのですが、どうやらはなまるマーケットの
鍋特集を見て、トマト鍋がとてもおいしそうで心惹かれたのだそう。

それで「日曜はトマト鍋を作るから」と宣言し、ランチに作ってくれました。
おいしくて、具沢山で栄養満点。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、白ワイン、コンソメ、トマト水煮缶で軽く煮込んでベースを作り、
豚肉、ソーセージ、トマト、長ねぎ、しいたけ、しめじ、エリンギ、きゃべつ、
スティックセニョールを加えて加熱してました。
材料はアレンジして色々増やしたみたいです。
ドライハーブも色々と入れてみたらしく、爽やかな口当たり。

11月には珍しく夏日になった今日。
ロンTを着ていたのが暑くなってきて、思わずTシャツに着替えて、鍋をつつきました。

あっと云う間に鍋の部が終わり、次は〆フェーズ。

ごはんに、卵にチーズで、オムライス風だそうです。
がーっとかき混ぜて。

チーズがとろりと絡まり、絶品です。
トマトベースのスープ的なものはよく作りますが、鍋としては認識はあまりしていなかったので
こうしてご飯でスープ丸ごと食べてしまうのもいいなあと思いました。
この冬は、トマト鍋ブームに乗っかって、時々作りたくなるかもしれません。
大満足のお昼ごはんでした。

次は魚介類でチャレンジするとか。
楽しみに待っていようと思います。

夜は、嵐チャレンジウィークのメインイベントともいうべき、3時間の特番で、
まったりと堪能しました。

船企画で、私たちがヴィラ・デル・ソルに宿泊したほんの4日前には、
翔くんと相葉ちゃんは熱海に居たんだなあと思うと、ちょっと惜しいかも。

嵐らしくぐだぐだっぽい処があったり、芸人よろしく身体を張ったり。
生ライブも雨の中、大変だったかと思いますが、3Dで飛び出す嵐くんたちを
しっかりと確認しましたので、大成功でよかったです。
正直、半信半疑な気持ちでTV LIFEを購入していましたので、
こんなに飛び出して見えるとは、感激しました。
長時間は流石にツライので、あのくらいの時間でぎりぎりかなあ。

嵐の実験は、個人的には野菜のほっとき実験がとても興味深いです。
野菜ソムリエも注目の実験が毎回繰り広げられています。
素晴らしい。

auの新しいシリーズの嵐らしい雰囲気のCMも始まり、
新曲もリリースされ、相変わらず忙しい日々になりそうです。