2009/07/26

すき煮


私も、グランドハイアットのすき煮が気になって仕方がない方です。
こちらで神戸牛指定ですき煮をオーダーすると、何日分もの食費が
一度に消えてしまいそうなので、なんとなく私は私で野菜たっぷりの
すき煮を作ってみることにしました。

お肉はいつもの、兵庫の母から送って貰う但馬牛で。
まさにすき焼き用のお肉です。
他には長ねぎ、にんじん、えのきだけ、焼き豆腐、春雨を入れてみました。

お肉をじゃっと焼き付けてから、春雨以外の具を入れて、
酒、醤油、みりんで煮込んで、後の方で春雨を加えて出来上がり。
砂糖は私にとっては甘くなりすぎるので、入れずにさっぱりとしています。

送って貰う牛肉の1パック分が多く、500gでは二人の1回の食事では
到底消費し切れません。
ついつい食べ過ぎるのが怖いので、お皿に盛り、後はそそくさと保存容器へ。
よし、これで安心。
明後日の私のお弁当にも入れちゃおっと。

夜もウォーキングして、いい風に吹かれ、いい汗を流しました。
日曜は10時までに帰宅して、ニノのラジオを聴かないといけないというスケジュールのため、
夕方から食事を作り、摂り、片付けて、歩いて、ラジオ聴いてお風呂入って。
この流れが割りと怒涛のように過ぎて行きます。

そうそう、ローカル番組だったVS嵐が、木曜7時にゴールデン進出になるそうで、
これはこれでめでたいですな。
息切れしないよう、ゆるっと賑やかに、なが~く続いてくれればいいな。