2009/05/19

築地のお買い物で


ちょいと前の朝ごはん。
築地半額市で買ったあれこれで。

つきぢ味幸堂の西京漬けは、メダイです。
朝ごはんには大きすぎるくらいのサイズだったので、夫と半分ずつ。
ふっくらとした身に、西京味噌のあまい味と香りが染み込んで、
一口食べると、ふわっとした気持ちに包まれます。

辛子明太子は、少しずつほぼ毎日食べてます。
自宅用には、切れ子がリーズナブルでいいです。
卵焼きは、やっぱり美味しかったなあと今この写真を見ながら、改めて思い返しています。
最近とあるおすし屋さんで食べた卵焼きに全く持って味わいを感じなかったので、
卵焼きはお店によって全然違うんだなあと実感しました。

わさび漬けは伊豆のお土産ですが、食べきれないので冷凍しています。
神出鬼没にまだまだ使い続けています。

新型インフルエンザは、あっという間に日本でも増えましたね。
兵庫の母が全くマスクが入手できないというので、
取り急ぎストックとして購入していた一箱を送りました。
東京でもすっかり品切れですが、なんとかネットでオーダーし、
週明けには我が家にもマスクが届きますが、サージカルマスクらしいです。
会社からもサージカルマスクが支給されました。
サージカルという言葉に縁が薄かったのですが、一気に身近な単語となりました。

なんとか終息に向かってほしいものだなあと願いつつ、
しっかり手洗い、うがい、顔洗い、消毒です。

とはいえ、消毒ってきりがないよね・・・とお昼でみんなで話していました。
完全消毒って有り得ないです。
だから栄養のあるものをしっかり摂って、免疫力を高めておきたいものですね。

かかってしまった方は、どうか少しでも早く治りますよう。