2009/01/21

青菜たっぷりのタルティーヌ


一ヶ月ほど前の朝ごはんです。
夫の親類の関東支部?で忘年会が中華街で開催され、
折角なので、2軒ほど横浜元町パン屋さん巡りをしてきました。

こちらは、レ・サンスで購入したカンパーニュ。
このほかのパンは、パンブログにアップしています

カリッと軽く焼いたパンを土台に、オリーブオイルを塗り、
ベビーリーフと、レディサラダの千切りを予めトスサラダとして仕上げて置いたのを乗せ、
サラダ用チーズをかけて、出来上がり。

トスサラダは、ドレッシングが薄く葉っぱ類にまとわりついて、
べたべたしないので食べやすいです。
カリカリベーコンを入れても良かったなあ。

こちらは、ツナ入りの炒り卵をマヨネーズで和え、たっぷりの水菜を乗せました。


今日は、すみだ学習ガーデンで、ほうれん草の講座を行なってきました。
またほうれん草も色々パン料理に取り入れていきたいな。

帰宅して、ついついキイナに見入ってしまいました。
うう、これも見ることにしようと思い始めているので、
近年まれに見るTVっ子になってしまう・・・なんということでしょう。

一人でTVを見るときはエクササイズって昨日決めたのに、
帰宅してお腹が空いたので、ほうれん草と豚肉を炒めて、
・・・食べてました。
だって、キイナがいつもおやつ食べてて美味しそうなんですよ。
だって、晩ごはん食べそびれてるんですよ。
なんてね。
美味しく食べることが大事大事。

オバマ大統領を待つ200万人の観衆って凄い。
そして、一国の長に対して、そんな風に前向きな気持ちで歓喜できるのがうらやましい。