2008/08/16

オクラ+トマトの冷製スープのそうめん


オクラ+トマトの冷製スープに、更に具を足してそうめんを入れてみました。
舞茸をさっとレンジで加熱したもの、いり卵、海苔でしたが、
きっと冷蔵庫にあるものが違うものだったら違うものを入れていたと思います。

野菜も色々取れるし、朝はやっぱりこれくらい食べておきたいなあ。

映画人のセックスを笑うなを観ました。

まずは永作博美の永遠の可愛らしさに驚愕します。
正統派お色気ムン!ってのじゃなくて、
椅子にだらしなくかけられた衣服の上に、しなだれかかるように座り、
何か食べながら煙草に火をつけ、お気に入りの曲を口ずさみながらふかす・・・。
はたまた、若い大学生と事を致すというのに、全く勝負的な下着ではなく、
タイツに靴下の重ねばき、でかパン、ランニングのような下着、というラインナップを披露し、
そこにかえって(今にして思えばある種の人妻の)生々しい色気があったのかなあ。

素っぽい松山ケンイチに妙に照れくさくなりました。
デスノートで知って、今の映画もそうだけど、「キャラクターになりきる」イメージが強かったので
とってもナチュラルな雰囲気なので、リアルに感じます。
・・・19歳の役なのに、煙草吸いまくりなのが、昨今の煙草事情を鑑みるに
「???」と思ってしまいますが。

蒼井優ちゃんは、美大生の役でしか私の視界に入ってこない気がする。
気のせいだとは思いますが。
個展で、じわじわっと画面向かって右端ににじり寄り、最初はちょこちょこ画面外の何かをつまみ、
しまいにはその正体である処のクッキーの皿を抱えて、殆ど食べつくしてしまうのが一番好き。
このシーンのみならず、長回しが多くて、全体的に自然な感じなのが好きでした。

えんちゃんに「みるめくんとは遊びなんですか?」と聞かれたユリは、
「みるめくんに触ってみたかったから」と答えるのですが、これが妙に納得なのです。
・・・若くて綺麗な身体の男子に、純粋に触りたかったんだろうなあ、ユリはって、
腑に落ちるのです。

それにしても、松山ケンイチくん、こんなに背がすらっと高いとは知りませんでした。
エルの時って椅子の上でもしゃがんで膝を折ってるし、立ってても猫背だし。
ユニクロのジーンズのCMでもすらっとしてるなとは思ってましたが、
隣に居たのが佐藤江梨子だったから、身長差をあまり感じなかったからかも。
触りたくなるのも納得ですよね?

全体的には、みるめくんのユリに対する朴訥でまっすぐな恋心が
眩しかったなあ・・・ハタチ前後の恋は、眩しすぎますよ、もう。

人のセックスを笑うな


今日は、朝から暑い日差が照り付けて、ぐったりしてましたが、
急に雲行きが怪しくなり、叩きつけるような豪雨と激しい雷のあと、
すーっと涼しくなりました。
やや行き過ぎの感もありますが、夕立は出来ればほどほどにいつも欲しいなあ。